SSブログ

あけまして… [ドール&雑記]

皆さん、遅くなりましたが…
明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
本年も宜しくお願い致します。



久々の、一般気取りの風景写真でごまかしですw

初日の出みたいに見えますが…実際には年末の日の出だったりします(笑


今回は、直近である旅行のレポートとなります。
そんなわけで、ドールの写真は殆どありません<ぇ?w


では、参りましょう。

P.S.年始にあたっての事で、記事の最後で少し伝達事項を書いてます。
お読み下さると幸いですm(_ _)m



さて、大晦日の早朝…
てっきり8時に起床だと思っていたら、6時半起床。

お、俺の1時間半の睡眠は何処にっ?

そう脳内で一欠片置きつつ、自宅を出発。
20年ぐらい恒例の年末年始の旅行です…えぇ。

家を出てからしばらく高速に乗っていたら
綺麗な朝焼けを見る事が出来ましたので写真におさめます。
(最初の風景写真ですね)

この日は大雪注意という状態だったので、
どうなるかと気にしつつ、しばし走っていくと
伊吹の手前で雪がちらつき…

もちろん路面に雪が積もり始めてる時点で何かが可笑しいLvでした。

電光掲示板には木之本からチェーン規制ってなってたはず何ですが…
多賀に付いてみたら、この有様!(笑

普通じゃねぇ! 普通じゃねぇですよ。

多賀より少し進んだ所で、チェーン付けようぜ!
みたいな指示がありましたので脱着場にて20分程度で装着。

再び走り出した我々に待っていたのは…

100mぐらい先しか見えない世界で御座いましたw

こう言うのは久々なのですよ。
5年か6年ぶりぐらいでしょうか(´・ω・`)


流石に、速度も50~60ぐらいでしか行けませんので、
南条SAにて、少し早めの昼食をとる事にしまして。
私はトンカツ!

贅沢です…
もう少し贅沢を言うならお肉を分厚くして欲しかった<コラw


それから以降は、規制の中を延々走り、
石川…能登道路へと以降して、冬景色を堪能しました。

晴れてるけど、しっかり雪は積もってます。

朝早くに出て、旅館に到着したのは17時過ぎという状態。

さて、旅館は…どんな所というとこんな所です。

これだけで、何処かわかる人は
凄いなぁと少し思います。


着いてそうそう、夕食時間を早く出来る様でしたので、
風呂に入る前に頂く設定にしました。

お付きの仲居さんが退室した後は、
その短時間で、旅館離れのあちこちを撮影していきます。

二階がありましたので、階段付きです。

昔の船箪笥な階段仕立てもありますが、
2Fへは別の階段がちゃんと設置されてます。


そんな二階には、囲炉裏付き

以前のお宿も確か囲炉裏付きでしたが…
今回は、ましろさん居ませんから、撮影はしてませんw

二階の窓から撮影した野外風景。

※クリックすると大きくなります
色とりどりの灯りがあるので、綺麗でした。

そして、真正面に見えるのは…日本海の荒々しさで御座いました。

しけと言う奴ですねw
大雪も含めて、凄く波が高かったです。

一階へと戻ってテラスに出て撮影した一枚。

ちょっぴり、良い味が出てますでしょうか?
雪雨が無ければ…よかったのにと思いましたが、
要っても詮無き事ですね(´・ω・`)

さてそんな撮影時間、御飯時間が近づいてましたので、
撮影を終え、部屋から移動して食事場へと向かいます。

離れから本館へと到着すると、仲居さんがご案内してくれます。
そしたら、何だか厳めしい場所へ連れてこられました(>ω<;

なんぞ!?スゲェ! 本物の甲冑ですよ。
まぁ、それもそのはず。
お宿の由縁に、平家の落人が関してるそうなので、
存在しても可笑しくは無いのですよね。

驚きつつも写真はしっかりと撮って、
夕餉も撮影していきます。

前菜の乗ったトレーと、お箸におしぼり。

と言う訳で、宿の名前はお分かりですよね?

ランプの宿です。
場所はと言うと…能登半島の突端も突端w
携帯は通じるけど、wimaxは出来ないって言うLvでした。

盛り合わせられたお造り各種。

流石海辺という事もあり、美味しく頂きましたよ~

さらに前菜の中身がこちら。

蟹寿司が丸っこくて可愛かったです♪

物珍しさもあって、撮ったコースターの写真。

美味しくビールも頂きつつ、舌鼓を打つ…
年末になんて贅沢な!と言う感じで。


替え椀的な汁物の一点

確か、冬瓜が入ってたんですっけね?
あっさり美味しかったですよ。

そして、大量の蟹蒸し。

くり出すのは大変ですが、切れ味抜群の鋏も付いて…
気合いで全て取りだしてしっかりと食べました。

その後には、メインディッシュ。

魚とお肉。
地産地消品、お魚の脂がプリプリでして…
しかも甘いという予想外の驚きに包まれて、
お肉の美味しさを忘れるぐらいでした。
もちろん、どちらも美味しかったです。


さて?この容器は一体。

某漫画に出てくる蛍焼きを掠めたようなデザインですが、
面白みがあって、見栄えもよかったので思わずとった一枚。


中には、カボチャの煮物~が入ってました。

柿風仕立て…とでも言いましょうか?
目で楽しめて、カボチャの甘さが口を楽しませる。

1度で3度美味しい一品でしたね。



最後に普段であれば御飯が出るのですが、
晦日という事もあり、ご存じ年越しそば…ですね。

かなり美味しかったです。

最後のそばも残さず平らげた後には、
デザートが到着。

ドラゴンフルーツのゼリーに、ゆずシャーベット、
苺の…何だった?(名前ど忘れですorz


それぞれの味がちゃんと出ていて美味でした。
柚はちょっぴりきつめに出ていたかなとは感じましたが…
美味しくない訳じゃないので、文句を言ったら失礼です。

食事を終えて、土産物を見て
特にないのを確認後…離れへ戻る為に外へ

もう真っ暗ですが、プールと灯籠には明かりが灯ってます。

この一枚を撮った後は、部屋へ入って腹休め。
流石に恐ろしい量で御座いました…
丸一日分のカロリー摂取ぐらいでしょうねw

20分程休んでからは、撮りたかった夜景を撮りに行く為に
デジイチを持って野外へ。


三脚を持ってこなかった事が悔やまれますが…
頑張って撮ってこんな感じのお宿外観です(>ω<b

かなり綺麗な感じでしたよ~
※クリックすると大きくなります
カメラでは伝えきれない事も多いので、
是非一度赴かれる事をお薦めします。

流石に寒いので、程々の撮影を終えた後は、部屋に戻りました。

で…再び部屋に戻った私が寝る前に何をしたかというと…?

イリヤ「私を連れてきて、出さないなんて駄目なんだからね!?」

と、鞄の中に入ってついて来ていたイリヤを撮影してましたw

イリヤ「ランプが綺麗…ドヴェも連れて来てくれれば良いのに[むかっ(怒り)]

いゃ、流石に持っていった鞄では、クレアも一緒には入りませんよ?
デジイチ抜けば…入りましたけど(´・ω・`)<イミネェ


そんな訳で、クレアは家でお留守番でしたのですorz

撮影を終えてからは、離れについている露天風呂にて、
くつろいでから、紅白の奈々様をラジオにて拝聴。


TV…?TVなんて物は無いのですよ(´・ω・`)
ネットが繋がれば見れるよねとか思ってたら、
ネットも繋がらなかったから、考えが甘かったですorz


深夜前に就寝して二日目の朝。

波の音がざっぱん…ざっぱんw
この日も大しけの模様orz


目も覚めましたので朝の準備をした後…
朝ご飯は、前夜の場所と同じ所で、食事でしたので、
しっかり移動して席につきます。

朝餉は、これに…?

正月ならではの、お雑煮でした。


少ないように見えて、結構十分だったりしたんですよね…
お昼要らないと思えるぐらいの量でした。

(あくまで私の腹状態で…ですけどw

食事後は、コーヒーを飲んで、
ちょっぴり観光へ出掛ける事に致しました。

その前にテラスへ出て、真っ先に写した鳶か鷹?

今日の飛行物…ですねw

離れから見える波飛沫も今朝までですので、パシャリ

水粒くっきり撮るのは…なかなか難しいですねw

さて、宿の外に出まして、
車を置いている高台の駐車場までは、
お宿の送迎車にてスイッチバックして上っていきます。


上った後のお宿全景がこちら

絶壁の下で、海縁という状況でこれだけの宿ですから…
凄いよねと純粋に感心します。

しかも、ここへ来るまでも、数時間かかる事から、
ある意味陸の孤島状態なのですよw

さて、高台では窓岩の人造物がありましたので、
覗き込んで撮影した一枚。

見ようによっては、絵画みたいに…見えるんでしょうねぇ。
どう撮ろうか悩んでしまいましたよw


車に乗りまして…まず向かったのは、禄剛崎灯台

日本で唯一菊の御紋の入った灯台だそうですよ。
日本にとって重要な地の灯台だからと言う部分もあるのでしょうね…
他の所以もありそうですが…調べてませんw

別名狼煙灯台とも言われる…?らしいです。

その灯台近くに立っていた…遠方までの距離看板

どれだけ遠い場所を示したら気が済むんでしょうか。
それとも、空飛ぶ車が存在した時に使う為とか?<マテw


灯台を後にして、海岸縁をひた走り。

そんな間に撮影した海

雨が降りまくって居たので、外に出る事叶いませんでした。

延々走って到着したのは、窓岩と言われる
天然物の穴の開いた岩で御座います。


こういう造形…が自然に出来るんだから、
波とか風の力は凄いですよね。

戻りがてら、撮影した、トンネルの上を流れる滝

昔は旧国道だったみたいなのですが、
今は車が通れない状態になってました。

歩いては、通れるのか不明です。
確認しに行ってませんので…

次に向かったのは、見附島。

別名軍艦島とも呼ばれてます。

正面から見ると、軍艦の船先に見えますよね~
だから名が付いたのかなと思います。

さて、この時点で未だ雨がやむ気配も
ありませんでしたので、お宿へ戻る事にしました。

晴れれば良いのに、晴れなかったのは残念ですorz

お宿に戻った時間は15時前。
フロントで今日のお部屋に案内をして頂きくつろぎます。

昨日とは違って、本館の一室です。

こちらにもテラスはついているので
海を眺めながらくつろぐ事が出来ますよ~


この日は、食事前にお風呂に入り、
まったりとした時間でした。

元旦の夜御飯の前菜は、こんな感じ

この日も、多いのかなぁ~と思いつつですので、
楽しみつつですが、お腹に耐えきれる様
ゆっくり噛みしめて食べましたです。

こちらは蟹味噌のゴマ豆腐

蟹味噌がお好きなら~という感じでしょうか。
私は可もなく不可もなくなので…
美味しさに関してはノーコメントですw

そして、お肉!

昨晩に引き続き能登牛だそうで。
また美味しく頂いちゃいました[るんるん]

さらに、お魚の入った、柚蒸しが登場

強い味付けでなく、普通に風味を出す為と
容器の意味合いでの柚だったので、
ほんのり香るのがよかったです。


この日のデザートは?

苺とキゥイのプティングでした。
もちろん、美味しかったのです、あぃ。

食事を終えてからは…
お布団の中でゲームをプレイして遊びます。
1,2時間経ってからは、音楽を聴きつつ就寝。

翌朝…3日目の午前7時半
布団を上げて頂いて…部屋食の準備が整うまでボ~っとして、
準備された食卓について、もちろん撮影。

その3日目の朝食はこちらです。

湯豆腐入ってるぜ~♪
岩のりもあったよ~と喜びつつ食べてました。


食後には、蜜柑のヨーグルトプリンでした。

これが…美味しかった。
また食べたいなぁと思う味なのですが、
おいそれと食べに来れません(笑


食後はコーヒーを頂いて、
まったりしつつ、テラスから見える浮遊物体を撮影

これが波の花だそうです。
その実態は、波が岩に当たって
泡状態になり砕けず固まった泡の塊が浮いたモノですね~

撮影をした後は…チェックアウトのお手続き。
流石に、久々の金額を見たなぁと思いますが、
堪能したならしょうがないw


で、宿から車までは車に乗って送って頂き(僅か一分程度ですがw)
乗車後、お宿の女将さん達にお見送りもして頂いて
気持ち有り難く帰宅の途につく事が出来ました。


道中、畑の中に白鳥の憩いの場が設けられてました。

沢山の白鳥が居たので、壮観でしたね~

再び、走り出して…帰り途中の海をパシャリ

車内から撮ってるので、綺麗でないのはすいませんm(_ _)m

帰りは、行きと違ってチェーン規制も無く
すいすいと進んで行けましたので。

尼御前にて、昼食をとる事にしました。

私は、天ざる!

ぇ、冬なのにざるそばってどうやねん?ですって!!?

冬でもざるやアイスは食べてもOKだと思うのですよ~
美味しければ良いのよ、うん。

そんな訳で、年末年始の旅行レポートで御座いました。

先は、去年のレポートへと少し戻ってお送りする予定です。

更新までお待ち下さいませ。



後、追記では御座いますが…
皆さんに年度も変わりました事で
お伝えする事が少々御座います。

今年は、去年の方式と少し変えまして、
レポートの詳細を抑え気味にしたく思います。


日々行動する事を、全てやろうと思いますと…
一レポートに一夜以上掛かる状態。
流石に、心身共に追いつけてません。

去年一年を見まして
自分のしたい事柄を除けてまでする事では無い上、
完全にレポートブログと化してましたからねぇ(^ω^;

もちろん、読んで頂けているだけで嬉しいという思いも
変わらぬのではありますが…(´・ω・`)


昨年の抱負であったお披露目コント1つするというのを
出来ず終いという点も考えての今年の心機一転だったりします。

とはいえ、レポートを抑えたからといって
お披露目コントが出来るかが悩ましい所ですが<マテ

ドルパ等のイベントは、可能な限り今まで通り
レポートするつもりです。


その他日常のレポートに関して、
削るかと思われます。(全くやらないと言う訳ではないつもりです)

趣味以外でも、
今年はどうなるかちょっぴり予測不能であることもあり、
なるべくは、今までに近づけつつ…
ブログ開設当初のやり方を踏まえ、
三年目以降の新たな方針で模索しつつ行きたいと思います。


拝読下さる皆さん方あっての当ブログです。
そうでありつつ、ある意味我が儘かなぁ…と思いつつの
方針変更、残念に思われる方も居られるかとは思いますが…

今後とも、よろしく下さると幸いですm(_ _)m


では、次回更新までまったりお待ち下さいませ~
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

hoso

つかさん、明けましておめでとうございますー
昨年は色々とお世話になりましたっ!

年末年始は北陸山陰以西の雪が凄かったですね。(^^;
東北は逆に晴れ晴れしてましたw
ゆったりと過ごされたようで何よりです~

レポ記事、確かに時間取りますよね。(^^;
命令されてやるワケじゃないのでつかさん自身のペースで
やられて良いのではないでしょうか。

今年はお披露目コントを沢山見れますように…w
でわでわ、今年も宜しくお願いします。

by hoso (2011-01-07 04:27) 

ぽややん

つか様
あけましておめでとうございます。
年末は遊んで頂き有難う御座います。
本年も宜しく御願いします。

年末年始の大雪の中、行ったのですね。
海の景色を見てオヤッと思いましたが、やはりランプの宿でしたか・・一度泊まりたい宿の1つです・・羨ましい
冬の日本海って重い雲に覆われて悲しい感じがしますが、私は好きですね。
見附島と言う事は前の恋路が浜で娘さんと恋について語ったんですか(笑)
by ぽややん (2011-01-07 22:11) 

つか

かなめさん、こんにちは~
niceありがとうです。
by つか (2011-01-08 12:01) 

つか

水銀さん、こんにちはです~
niceありがとうm(_ _)m
by つか (2011-01-08 12:02) 

つか

とみっちさん、こんにちは
niceありがとう御座いました。
by つか (2011-01-08 12:02) 

つか

ほそさん、こんにちは~です。

>つかさん、明けましておめでとうございますー
おめでとうございます~♪
年明けも元気そうでなによりです。

>昨年は色々とお世話になりましたっ!
こちらこそ、むしろお世話になりっぱなしですm(_ _)m

>年末年始は北陸山陰以西の雪が凄かったですね。(^^;
恐ろしく積もってましたから、道路不通状態でしたよ~w
その代わりおにぎり配られたりという事もあったらしいですが。

>東北は逆に晴れ晴れしてましたw
冬の晴れ渡った空も良いですね~

>ゆったりと過ごされたようで何よりです~
むしろゆったりしすぎてしまいました。

>レポ記事、確かに時間~
意外に時間が掛かるので、ビックリですよね。

>命令されてやるワケじゃないので~
確かに、自分のペースでやるのが良いのですがw
何となく、お断りを入れておくべきかな~と思いましたので(^ω^;

>今年はお披露目コントを沢山見れますように…w
にはは…が、頑張るょ!w

>でわでわ、今年も宜しくお願いします。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
niceもありがとうでした~♪

by つか (2011-01-08 12:06) 

つか

mazamahaさん、こんにちは~
niceありがとう御座います~~♪
by つか (2011-01-08 12:07) 

つか

FetishroomMasterさん、こんにちはです
niceありがとですよ~(>ω<b
by つか (2011-01-08 12:07) 

つか

ぽややんさん、こんにちは~

>あけましておめでとうございます。
おめでとうございますm(_ _)m

>年末は遊んで頂き有難う御座います。
いえいえ、こちらこそご一緒できて嬉しかったですよ~

>本年も宜しく御願いします。
こちらこそ今年もお願い致します♪

>年末年始の大雪の中、行ったのですね。
大晦日に向かって、高速道路不通になる手前に逃げ切った感じでしたよ~w

>海の景色を見てオヤッと思いましたが~
簡単に行けて、有名な所は…ある程度行ったので、
最近の旅行は両親が行きたい(行ってない)所が選ばれて
今回はここでしたw

>冬の日本海って重い雲に覆われて~
冬の日本海は、荒々しいのを見る為に行くんですよ?
男の海!って感じじゃないですか…<マテ、何か濃いょw

>見附島と言う事は前の恋路が浜で~
雨と雪の入り交じった土砂降りでしたので、語る事すら出来ません。
後両親も一緒ですしね~(´・ω・`)
居なくても年始だと人が多すぎるですよ、きっとw
by つか (2011-01-08 12:13) 

つか

ぺるしゃさん、こんにちは~
niceありがとうですの~m(_ _)m

こんにちはで、レスをするのは久々なので文字うち間違えそうになりますw
by つか (2011-01-08 12:14) 

C

先日はありがとうございました~♪
今年もよろしくですm(_ _)m

年末年始、ステキな旅をされたんですね~!
最初の写真でランプの宿とわかった私、凄い?凄い?(笑)
って、もちろん行ったことはないのです。
某局の「ちちんぷ○ぷ○」で紹介されてるのを見ただけでございますw

ブログの方向性。。。私もちょっと見直さないとです;
私の場合、更新が少なすぎるのですよ~( ノД`)
by C (2011-01-11 00:52) 

つか

Cさん、こんばんは~
返信遅くなりましたですm(_ _)m

>先日はありがとうございました~♪
こちらこそ、当日はありがとう御座いました~

>今年もよろしくですm(_ _)m
本年もよろしくです♪

>年末年始、ステキな旅をされたんですね~!
家族揃っての旅行で御座いました~
実にまったりまったり…

>最初の写真でランプの宿と~
おぉ、凄いのですよ~(>ω<b

>って、もちろん行ったことはないのです。
陸の孤島なので、観光に来るつもりでないとなかなか行きませんよね。

>某局の「ちちんぷ○ぷ○」で~
何だか先日もやっていたみたいですね~
母が観て、驚いてました。

>ブログの方向性。。。私も~
ブログの方向性ってなかなか変えにくいですよね~
丁度年代わりもありましたので、考えてみる事にしました♪

>私の場合、更新が少なすぎるのですよ~( ノД`)
その辺りは、Cさんのやりやすい方向で良いかと思うのですよ~
私は昨年まではやりやすい方向でずっとやってきてた訳ですが、
年末にレポートが間に合わない状態に陥りましたのでw
気づかぬ内に無茶やってるのかなと、修正する事に…なのです。
by つか (2011-01-13 19:12) 

つか

うっちーさん、こんばんは~
niceありがとうですよ~(>ω<b
by つか (2011-01-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。