SSブログ

滋賀県のとある場所での一日 その2 [ドール撮影会等(宿泊・催しetc)]

また、しばらく開いてましたが…私は元気です。

やる事は順調に溜まってますけどね(^ω^;

ドルパ大阪も近づいてきてますし、頑張らないと駄目ですね~
サプライズは、今回も出来なさそうです。

服、2体お迎え…etcetc 時間と資金両方尽きると困ったものですね。
後は本人が奇抜なファッションで!とかぐらいでしょうけど…
まぁ、皆さんもそんなの望んでないでしょうし
そんなサプライズは私がしたくないので却下です(笑


話がそれましたw
では、滋賀県での一日…な続きへと参りましょうか。

その1を読んでいない方はそちらからどうぞm(_ _)m




その1の模様を撮りつつ、外はどんな感じかと見ると
やっぱり快晴で暑い暑い…写真は新校舎側です。

旧校舎群がしっかりと残ることになったのは本当に良いことだと感じます。
聖地的な意味だけでなく、建設方式や歴史から考えても…という事ですよ?w

さて、コンサートはと言うと、舞台袖で姫ちゃんも
演奏にさりげなく加わってました。

みんな乗ってるかー!と楽しそうでしたよ。

そのお陰か…中央で演奏する子達に、
声援を送る観客が少し増えたようです。

ドラムとキーボードが欲しいですね~w

なっちゃん。

是非ボーカルとして歌って頂きたかったかもw

ことりさん、最初から演奏を聴いていてもノリノリですね。

お嬢なアズにゃんはガッツポーズで、
「よし、良いぞ~」と気合い入れてる感じにも見えましたね。

舞台側から撮ったバードビュー状態がこんな感じ。

下にわらわらと観客を増やすには、人数が足りませんですw
インディーズでもマイナーな部類のコンサートっぽい感じでしょうか(^ω^;

改めて、観客になってるお三方をペタリ。

なにげに、なっちゃんがカメラ目線?(笑

さて、舞台な撮影を15分程度で終えた後は…
(丁度、入ってこられていた方もいらっしゃいましたので)
3階からの階段を撮ったり(>ω<b

亀の勝利!!
やはり童話でちゃんとなっているから凄いですよね。

部室は、この時まだ混み合っていましたので、
2階へ下り、少し皆さんと話した後に、haseさんとmoさんとで
学校から少し離れることにしました。

車に積んだ、娘さん達~
私の娘達も一緒にいたんですが、写ってませんorz

学校から離れた理由は、あまりにも暑すぎた為、
アイス成分を補給する事にありまして…
要は買い出しです(笑


車で数分の所にコンビニがあるので、
アイスを確保。そして再び学校へ戻ります。


アイスクリームは、車内で食べて…
ほんの少し涼しくなった気がしますね。
同じように、他の方々もアイスで清涼を得てから、
再び校舎内へと戻る事にしました。

もえたまさんやだーますさん達に、
3Fが空いているらしいとお聴きしましたので、
部室へと向かってみることにしました。

ホワイトボードに、澪ちゃん達の画像などが一杯~[るんるん]

漫画もあったりしましたよ~
その辺りの詳細は是非、各自で訪れて見て頂きたく思いますw

けいおんのシールが幾つか貼られた温度や湿度計。

突端には澪ちゃんが立っていたりして、
是非音声で、「いっ、今の温度は○℃、湿度は□だよ」
と囁いて欲しいですね<マテw


ちょっと引いた状態での写真がこちら。

ファンノート等もおかれているので、訪れた記念に書いたりするのも
良い想い出になるやもしれませんね。私は書いてませんがw

そして、見付けた、ムギちゃんのマグカップを激写w

今度、どこかで買おうかなぁ…(´・ω・`)

籠の中に、丸まっているアズにゃん猫ちゃんモードをペタリ。

猫さんらしい居場所ですよねw

また視線を少しずらすだけで、
小さい放課後ティータームの置物があったりです。

確かボタンを押すと、音声がなる玩具でしたね…これは。

引いて撮った状態はこちら。

何故ソース?と疑問になってる私は
けいおんファンとしてはまだまだなのでしょうか(´・ω・`)

※けいおん!!第9話に登場した平沢家の調味料だそうでw
皆さん細かく見てますよねぇ…しかも特定が早いと。
凄いと思います!(コツってあるんでしょうか?)


楽譜と、唯ちゃんが着ていたチャンピオンTシャツですね。

寄贈というか、御提供されてる感じだと思うのですが、
一室に…こう「ギュッと」けいおんが詰め込まれた雰囲気は良かったですね。

部室でのお茶会の…感じですね。

ティーカップも、誰かの寄贈品と言う所が凄い気がします。
※既に七〇〇点以上のお品が寄贈品として数えられるそうですよ~

さすがにクッキーは模造品だと思う訳ですがw

こういうお茶会って良いなぁと感じます。

ケーキももちろん模造品。

さすがに生だったら日中の間に腐りそうですorz

楽しく過ごせそうな軽音部…

唯と同じく、私もきっと懐柔されそうな気がする。
ただ、唯ちゃんみたく要領は良くないので、下手すぎる感じでしょうけどね(^ω^;

そして、一角に置かれていたこの大きなパネルは!

凄いなぁ…業者さんも顔負けの行動力です。

唯一、落書きを認められている黒板には…?

大量の言葉や、賛辞等が書かれてましたね。

黒板の上にも、色々と飾られていた訳ですよ。

ムギちゃんを見付けては、シャッターを押してましたね(笑

部室を後にして、再び空いている2F廊下へ戻ってきてまったりと過ごします。



2Fでは、長い廊下の割に人通りがほぼ無かったので、
楽しい寸劇を繰り広げちゃってました。

何故か、すってんころりんと転んでいる三人。

廊下の先を見た状態で撮るとこんな感じ。

とてつもなくシュールだw

姫ちゃんが再びこちらへ歩いていこうとすると。

四人(一つ前の写真で加わってますw)が動き出す~(>ω<;

そう、まるで達磨さんが転んだ!ですよ。

後ろに控える様に座る唯ちゃんが格好いい一枚。

ポージングを付けたhaseさんナイスでした。

そんな唯ちゃんの足下にはことりさん。

倒れていても元気ですね~

ことりさんの人差し指が、まるで凛お嬢さんの頬を
突っついているように見えたのは、ちょっとした出来事でした。


澪ちゃんは…パントマイムをしているのか。

はたまた見えない壁がそこに存在したのか。
怖い想像で言うと、某ハザードのアン○ッド?<コラw

しかし…本当に唯ちゃんのポーズは格好良かった。

遠近感を出して正面に据えて撮ると
さらに格好良さを増した気がしますね。

凛お嬢さんは、立とうと頑張ってる感じだったでしょうか。

もう少し近づけて、顔を見える感じで撮れば良かったですね…

立ち上がりかけていたみんなは…姫ちゃんが振り返ると?

再び転んじゃってます。(達磨さんが転んだの新ルール?<マテw)

さすがに、姫ちゃんも様子がおかしいことに気付いてジッと見てましたね。

まぁふりかえってみたら転んでるみんなのポーズが違うんですから、
気付きますよね(^ω^;

ですが、多くを追及せず姫ちゃんは再び歩き出そうとします。

大きく一歩踏み出して? もちろん後ろのみんなも起きあがろうとしてw
こういう遊び、子供の頃良くしましたよね~(転ぶのは無いとしてもw)


唯ちゃんは、再び中腰の状態でした。

が…靴が片方脱げていて、はき直す暇は無かったようですw

澪ちゃんは、起きあがるまでには至らない状態。

片側に寄せた髪の状態が自然で良いですよね。

流石に、さっきじっと見ていて気にしていた姫ちゃんは、
…何かを悟ったのか、大あわてで逃げていきます。

鬼ごっこなども強そうですね~w

それに気付いた、ことりさん。

立ち上がって全力疾走~~w

出遅れた澪ちゃんと唯ちゃんはこんな感じでした。

日の差す中で、落胆のポーズw


上から見た、唯ちゃん。

で、出遅れた…とガックリなさってましたね。

澪ちゃんは、両手でもってして「あぁ…遠ざかっていく」みたいな
雰囲気を醸し出していて一写真だけで十分に楽しかったです。

達磨さんが転んだから、おいかけっこに変わりましたので、
二人には、脱落者の烙印が押されたのでしょうか(^ω^;

そんな間に、私はと言うと…
さりげに、廊下をご紹介するムギちゃんを撮ったのでぺたり。

丁度良い高さに持ってこられたと思っているのですが如何でしょう?

ぇ、まだまだ甘い…ですか?w

では、こちらはどうでしょう。

手を差し伸べてくるムギちゃんです。
私がその手を握りたいぐらいだったかな…とw


廊下の案内後には、そよ風なびく窓際で一休憩でした。

手の先に見えるのは講堂ですよね…
次回訪れる際には、観ておきたい場所の一つです。

隣へ、凛お嬢さんに座って頂いて和気藹々とした感じの写真。

後ろが緑の景色だからと言うのもありそうですね。

また、月凪さんのモエちゃんも側にいたのでパシャリ。

さくたろうが小脇に抱えられてましたねw

そんな、まったりとした雰囲気の中…
…逃げ続ける姫ちゃんというと?


ことりさんに追いつかれそうな状態になってましたよw

姫ちゃんとの対決を楽しまれた後は…再び3Fへと移ることに。

楽器を持つ子達で、舞台を拝借。

そして観客はけいおんメンバーだったりという。

至極ちぐはぐな展開でしたが、
かなり楽しかったですよ~

後ろ側では、姫ちゃんが頑張ってみようとしてますが、
みっしりと詰まっていましたよw

映画館のように指定席があると良かったのかも知れませんね。

再び観客側から撮った一枚。

みんなノリノリで写ってますね~(>ω<b

さて、舞台でノリノリだった頃私は何をしていたかというと、

澪ちゃんのレフティを出したり、唯ちゃんにギターケースを背負って貰ったりと
試行錯誤しておりましたw

この時に、舞台のドールを気になって
見て居られた方々が複数人居られましたね。

※ちなみに、聖地に訪れているという事もあって、
 その際にお尋ねして伺った事ですのでほぼ間違いないかと思っています。


しばらくしてから、舞台を後にして、
1F入口にて、まったり過ごしていました。
色んな展示品もあったりして楽しかったですよ。

訪れて来られていた大人の団体さんに、
ドールに関してあれこれ聞かれてたりもしましたが…
大層、興味深そうでしたね。
お話内容から、観光促進の団体さんだったのかなと感じましたです。

楽しんだ時間はあっという間に過ぎ去って…
17時前でしたので、学校を後にする為に駐車場へ向かいつつ、
撮っていった豊郷小学校の写真を
ずらりと以下へ並べることにします。








所々、「ぁ、アニメのシーンだ!」と思って頂ければ幸いです。

この後は、優輝さんと凍瑠さんとは現地でお別れして、
私たちは再び2台の車にて、帰路につきます。

途中で、行き帰りの運転をずっとして下さったhaseさんとも
お別れして、一台の車に乗り換えます。
当日は、道中楽しく過ごせました~本当にありがとう御座いました。


夕食を何にしましょうと考えつつも、
車内であれこれお話ししたりして。

結局夕食に選んだお店は、びっくりドンキーでした。

チーズハンバーグ~(>ω<b

食べ終えた後は、moさんに自宅まで送って頂き感謝でしたm(_ _)m

さて、そんな感じの豊郷模様…如何だったでしょうか。

けいおん!ファンで訪れていない方は…
一度行ってみると楽しめると思いますよ。
(ドール持参、不持参は関係無しに…ですよ?)


ファンの方々は、結構良く訪れているようで…
交流もありそうでした。
結構和やかな雰囲気でしたし♪

では、これにてレポートを締める事にします。

次回更新は?
六月のレポートがまだ幾つかあるので、
そちら優先なのは変わらずなのですけれどw

更新するまで、今しばらくお待ち下さいね~m(_ _)m
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

礫死体

猫あずにゃん可愛いですね~
ただ柱時計のところですが、あれでは澪のしゃべり方が不自然ではないかと。
しかし700点もの寄贈品とはすごいですよね。
そのうち誰かDD唯・澪も・・・

ただ、廊下での撮影は注意した方が良いでしょうね。
先日現場で立ち会ったのでわかったのですが
はっきり言って、我々は他の訪問者からすると通行の妨げとなっていました。
素早く撮影するならいいですが、10日は15分から20分以上かかってました。
上の写真の撮影はさらに時間を要したように思えます。
人通りが少なくとも、もう少しTPOをわきまえるべきではないでしょうか。
けいおんの聖地ではありますが、文化に触れるためにやってきた一般の来場者もいますし
皆が皆ドールに理解を示してくれるわけでもありません。
我々は「人形可愛い」と思っているので、他者に見せたい気持ちはわかりますが
実際には我々を邪魔そうな目で見て通り過ぎた人や、階段から下りてきて
廊下が塞がっているようなので、階上へと戻っていった人もいました。
「豊郷小学校、人形持ち込み禁止」と言われないように
良識を持って撮影にのぞむべきかもしれませんね。
by 礫死体 (2010-07-15 07:40) 

ぺるしゃ

お疲れ様でした~。

みんな生き生きとしてますね。
今にも動き出しそうです。

管理を担当されている団体の方は結構理解がありましたね。
私が行ったときにも気さくな感じで声を掛けていただき、いろいろお話を聞かせてもらっりもしまた。

by ぺるしゃ (2010-07-15 19:48) 

つか

轢死体さん、こんばんは

>猫あずにゃん可愛いですね~

ですよね~
実は、この絵…この部室だけでなく
他の場所でも見かけることが出来ましたよ~♪

>ただ柱時計のところですが、あれでは澪のしゃべり方が不自然ではないかと。
ですか?(^ω^;

怖がってるときの、澪ちゃんで考えてみたんですが…
(そう言われると何故、怖がってる澪ちゃんVerで考えたんでしょうかね?はてw)

>しかし700点もの寄贈品とはすごいですよね。

本当に、凄い量ですし…ファン魂というモノだと感じます。

>そのうち誰かDD唯・澪も・・・

同じく、当時にそれが無いのかを考えていたのですが(^ω^;
流石にされる方がいるのかどうかは不明ですよねw

>ただ、廊下での撮影は注意した方が良いでしょうね。

廊下(他も含む)の撮影…ご指摘の通り注意は必須なのですよね。

この記事から見れる部分で言うと、ご指摘されても致し方なしと
私も認識しますので、ご指摘ありがとう御座いますm(_ _)m

もし、ご指摘が無くとも…記事を拝読された方々の中に、
『これ、迷惑掛かってるのでは?』と思われた方々にも
改めて申し訳ないと思う限りです。

ちなみに記事のこの日は、もちろんその事が分かっていただけに、
当日の撮影時には人通りが(少し離れた階段の付近でも)あるたびに
気にはして、声を掛けたりして通って頂いたり等の事はしておりました。

>上の写真の撮影はさらに時間を要した~
確かにこの撮影には、30分程度(朧気ですが)掛かっていたと思います。
その間は上述通り迷惑を掛けない程度には振る舞っていたと考えています。

>人通りが少なくとも、もう少しTPOをわきまえるべきではないでしょうか。
弁える必要は、ありますよね。
今後も気を付けつつ撮影をする事にしますね。

>けいおんの聖地ではありますが、文化に触れる~
そうですね、あの日も一般客の方々もいらっしゃてました。
すれ違う際には、会釈して下ったり、したりでしたよね。

>我々は「人形可愛い」と思っているので、他者に見せたい~
ぇ~っと、どうなんでしょうかね?
私としては「人形可愛い」とは思っていますが、
他者(人形を知らない方)には、別にこれと言って見せたいと思っている訳ではありません。

>実際には我々を邪魔そうな目で見て~
この辺りは、私は先日の廊下状況を見ておりませんので、何とも言えません。

>「豊郷小学校、人形持ち込み禁止」と言われないように
>良識を持って撮影にのぞむべきかもしれませんね。
繰り返しになりますが、度の過ぎた行為で、配慮も欠く事は要注意して
行う事を心掛けて行動したいとは思いますね。

by つか (2010-07-15 21:46) 

つか

30さん、こんばんは~です。
niceありがとう御座いますm(_ _)m

by つか (2010-07-15 22:14) 

つか

ぺるしゃさん、こんばんは~なの。

>みんな生き生きとしてますね。
かなり躍動感がありましたよ~

>今にも動き出しそうです。
是非動いて欲しいぐらいですw

>管理を担当されている団体の方は結構理解がありましたね。
そうなのですよね。部室を開放して下さってるという点や
喫茶をされていたりと、1年以上頑張ってこられていた事がよく判ります。

>私が行ったときにも~
あの現地(管理)の方々で、ドールにかなり詳しい方がいらっしゃいまして、
楽しく会話させて頂きましたよ。
エスカさんの事もしっていたりと、会話だけで行っても良いかなぁと
思った次第ですねw

夏は流石に暑かったですけど(^ω^;
by つか (2010-07-15 22:22) 

hoso

つかさん、こんばんわ~
けいおんって本当、ファンの皆さんに愛されてますねw

だるまさんが転んだに吹いたw
皆さん楽しそうだなぁw

ライブシーンの観客は皆さんが自分の娘を全員連れてくれば
きっと出来るハズ!<無理ですw

by hoso (2010-07-15 23:58) 

つか

ほそさん、こんばんは~
niceもコメントもありがとうですよ~♪

>けいおんって本当、ファンの皆さんに愛されてますねw
えぇ、訪れていたファンの皆さん、凄く和気藹々としてましたね。
寄贈品の数からも…凄いとしか言えませんよ…

>だるまさんが転んだに吹いたw
私もその場にいて、この案は思いつけませんでしたので、
素晴らしかったですw

>皆さん楽しそうだなぁw
結構気さくな散策をしながら楽しく過ごせました。

>ライブシーンの観客は皆さんが自分の娘を全員~
連れて行くのに、皆さん各一台車が要りそうですね(笑

by つか (2010-07-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。