SSブログ

まずは、ドルパ23から♪ GWレポート その1 [イベント・ドルパ]

既に一週間以上経つわけですが、ぼちぼちGWのレポート、
とりわけ、ドルパ23のレポートをお送りしたいと思います。

今回は…また恐ろしい枚数撮ってる訳ですが、
ドルパレポートの数はいつも程ではありません。
理由は、今回の途中にて…朧気にご理解頂けるかと

ちなみに、枚数だけ先に書きますと…

1日に、300枚程
2日に、48枚
3日は、487枚。
ドルパの4日に414枚。
5日に644枚。

トータル1900枚超…容量が8GBとかありえんかったです(笑


その中使えるのは、いつもの様に限られるわけですね~

とりあえずは、ドルパ23のレポートをまず進めたいと思います。




ドルパ23のレポート~(今回は看板撮ったよ~w


ドルパ23の開催日である4日は、
早朝から行かれるという方々と一緒に並んで、
開会の時間までを楽しく過ごさせて頂きました。

夜明け前ぐらいに行ったんですが…既に60人以上並んでたり。

先頭の方だと…たぶん0時とかでしょうか?
何事も事故や事件が起きない事を祈るばかりですね…

ともあれ、みんな凄い気合いです(>ω<;
私はというと…毎度おなじみ限定品狙いの限定列なので、
夜明け後でも問題ないのですが、
皆さんと数時間お話出来るという魅惑には勝てませんで
ご一緒する事にしていたのですよ~w

合流する為の準備で1時間半位掛かる為に、
ホテル起床朝2時とかある意味昼夜逆転行動してました(笑


到着後、早朝はまだまだ寒いので、コンビニの暖かい商品を
有り難く飲んだりしてましたよ。

そうして、ビッグサイト開門の7時ぐらいに、館内へと移動。
7時ぐらいには…200人(ドルパだけで)ぐらいは
軽く並んでたんじゃ無かろうかと思う訳ですよ。
他のイベントに来られている人達も別列で同じぐらい並んでいたので
「不景気って何処ですか?」と言いたい衝動に駆られましたねw


館内に入ってからドルパ会場前に着くと、
既に列の振り分けが始まっていて、一般列は…何だか外へ回されてました。
『館内に入ったのに、また外って寒いですよ!』と思いつつも
私は別列ですので、外へ出ることなく館内でしたが…<コラw

今回は、くじ引きの列もあまり混んでませんでしたし、
まったり~としつつ限定列のくじ引きを引いたりして、
4桁なんて言う駄目すぎるクジやら微妙なクジを引いて
絶望したり、落胆したり…w

そんな頃にちょっぴり撮った写真。



その間にもお知り合い方々にお会いしたりして、
ご挨拶などしてたり…あっという間に午前9時越えでしたよ。

気づいたら、限定の子達の写真を撮るのを忘れていたりして…orz

でも、限定待機列で、Seahorseさんや優輝さん達と
あれこれお話ししたりして、有意義な時間過ごせましたよ。

クジの番号順が来たので列整理で並んだ時に、
ちょうどゴン太っクスさんと過去のドルパと同様に
前後して並ぶ事にになりましたので、
「昔なつかしな状況ですね~」とか話ながら、
購入券配布の場所で、券を貰いました。

会計の済んだ後には、まだ開会前でしたので、
今回は…完全に館外へと放り出されましたです。

今回、過去よりあると言われ続けていた、
クジ番号複数枚で一人が、繰り返し並ぶ事への対処策を
かなり厳密にとられていた様ですね。
机やら椅子やらで囲った上、スタッフが数人入らない様見回ってましたし…

館外にだされた私はというと…、関西から来ている方々を多数お見かけしたので
少々お話したりして、その後、後列に即時には並ばずに
moさんとメルシュアさんの二人とご一緒に、列から離れた場所でまったりお話w

かなりの行列だった為、並ばずに
後で入れば良いかと考えた上の行動だったのですが、
20分後ぐらいの開会後でも一般列がまだ増えそうでしたので、結局並ぶ事に(^ω^;

いつも以上に一般入場の列が長かったのは…何か理由があるのかと
凄く疑問に思いましたが、TV放映「ル○ンの壺」の影響?とか、
頓珍漢な発想が頭から口へダダ洩れてました。
「違うでしょう~」と即答頂いてましたけどね…(笑

ともあれ、一般入場の長い並びを終えて、会場内へ入ってからは
その足で、ご連絡も戴いたので急ぎ購入品引き替え場所前へ行って
引き受けて下さった品を受け取りましたです。
神と言うなのクジを引かれた方々、そして快く融通下さった御方々…
その節は、本当に有難う御座いましたm(_ _)m


それからは…、購入品引き替え場所付近にあった椅子に座って、
まったりとしてましたですよ。
会場内も人が多かったですし、ちょうど同じく引き替えを終えたゴン太っクスさんと
ご一緒にお話ししながら過ごすことが出来ましたので(>ω<b

色々と、諸処諸々な会話もしていたので、スタッフの方が…
椅子を移動させて頂きたいのですが~と
言われるまで延々と話してましたねぇw

それからは、まずお茶会スペースの
ほそさんらいむさん達のいるだろう場所を
探しつつ向かいまして…無事発見。
もちろん、回りの方々と挨拶と少々雑談~

幾人かとご挨拶したりしていて回りを見回したときに、
ビックリしたのはなもちゃん発見!…

『ぇ?ぁ…
……?
あれっ?なもちゃんお手伝いじゃ』


とか、脳内ちょっぴりパニック回転しましたが、
そのお尋ねの台詞は、とある理由で
脳内に留めおく事が出来ました。

なもちゃんのやっている手作業で、お手伝いの為に
こちらまで遠征していたのですね~と思い至ったので(^ω^;
…実際には想定外の勘違いだったのかも知れませんがorz

ともあれ、なもちゃんとも…お邪魔にならない程度に
挨拶と雑談をしてから、現段階でディーラー巡りの前に
やらなきゃ行けない事をする為にまた動きます。

この時の私…お茶会スペース迷走中でした(笑
それから一〇数分程度で、やらなきゃいけない事は無事完了。

ほっと一息ついてからスペースに戻り、うちの子達を出して、
お邪魔な鞄はクロークへと、会場の端へw

改めて…ディーラー巡りへと旅立ちました~

という訳で、ここまで長い文章の拝読お疲れ様でしたm(_ _)m
看板等以外ほとんど写真無かったですからねぇ…


それもこれも、限定品を取り忘れた私のせいですょ。

さらに、ディーラー前に謝っておかないと行けない事が!!

実は、今回限定品のケースばかりか、
ドルパイベント展示系全て…写真撮り忘れてますorz


限定品ケースに、天使のすみかブース、ワンオフ、
エキシビジョン、そして23区の撮影場所等々…

ふ・・・・ふふふ。気付いたの終わってからだったょ(´・ω・`)

私の所で見るのを楽しみにしてた方々、ホント申し訳ないm(_ _)m

いつも以上に大ボケかましてる訳です…というか、
1イベント1つは何か大ボケかましてますね、私は。
さすが、『ケアレスミスの人!(自称w)』<マテ、コラw
それにこれはケアレスミスじゃきかないですね…orz

特に今回は致命的ですよね…写真のボケなら、
まだお許しいただける範囲にギリギリ掠れるかなと思うのですが、
撮り逃しは見る事すら叶わない状態ですからねぇ…
その割に、ドルパ23の一日だけで400近く撮ってるって凄いよね?w

まぁ、後悔しても取り戻せませんし、ドルパ関連のお写真は
ほそさんや、らいむさん達の所でご覧になって下さいませm(_ _)m


改めまして、ディーラーさん回りのご紹介へと参ります。

写真を撮った順に公開してますのですよ~。

429:上須戸屋さん

30さんのディーラーブースなのですよ。
いつもながらご挨拶と拝見兼ねて訪れた一度目の時点で、
なんと現品限りの売り切れ直前!?

そう聞いて、2度目に巡ったときに撮らせて貰うなんて事が叶わないだろうと踏み
すかさず撮らせて頂くお願いをしちゃってました。

回転台も止めて頂いての、みずほ姉さん和袴姿(>ω<b

可愛いし、お姉さんだし…春らしい柄という事や諸々含めて
売れ行きの決め手だったかも知れませんね。

着物の時に、ぱたぱたお仕事する際には必須のたすき掛け!

後ろ向きだとこんな感じ~と、『おぉ、良いなぁ』とツボだったんですが、
予算が危うかったので断念…(´・ω・`)<後で買える予算残ったので結構後悔~w
まぁ、前回のお着物買えましたし、この日はご縁が無かったと思う事にします(^ω^;

そして、みずほ姉さんのメイド服~[るんるん]

全体像は、この時撮影してませんでしたですorz
『コラー!』なんて思った人、安心して下さい後々しっかと納めました故w

たま姉さまの、ウェディング姿ですよ、ですよ!
(大事な事なので二度w

滅多と見れるモノでないし、見たくてもなかなか着てくれなさそう。

俺の嫁!と言いたくなる気持ちが少し判るかもしれません<マテw

う~ん、可愛いなぁ。ニヒルな感じの口元とかも
良い雰囲気出すのですよ…

007:ELFLANDさん

フリル付きのドレスからカジュアルドレスまで、種類がかなりありましたよ~

二重の布で内が透ける仕様がまた良いですね~

普通は、内に透ける薄さを入れたり、このピンクの服の様に
併せて魅せたりするんですが、
って…この服もメリハリ利かせていて良いですよね。

未だにディーラーさんでフリル系の服を買っていないので、
1着ぐらいは…ですねぇ。

カジュアルな感じですが、イブニング系でお出かけにも
適してそうです。

帽子の光沢ある反射感もまた良かったですね。

幼ッ子にお揃いのお洋服ですよ~

こちらは可愛らしくてお出かけにも普段にも良さそうです。


012:関西ドールスタジオさん

澪ちゃんと唯ちゃんが竹箒を
ベースとギターに見立てて弾いてます。

座っている畳や、下の銀様後方にある障子等を取り扱っておられます。

和に、洋って、何かと合うものが多いですよね。

銀様の衣装も良いなぁとか思いつつ撮らせて頂いてました。


045:由貴化粧さん

冬ドルパからこの日まで、ご挨拶に伺えておりませんで、
この日は久々にお話出来ましたよ~[るんるん]
有り難くデコカも戴きましたし(>ω<b
いつもながら、可愛い子を拝見出来て嬉しい限り…
チャンスさえあればお迎え出来たんじゃないかと思える、
今回のタイムスケジュールな売り方でしたよ~。

ノースリーブなチャイナで、爽やかそうなお姉さん。


首のチョーカーが映えつつも、胸元を大胆に魅せるお嬢さん。


夏と言えば!両腕で、ファサッと髪の毛をかき上げたり[exclamation]

爽快なのは、この日癒しでしたね~…何せ暑かったのでw

四番でのカスタムが、ここまで笑顔溢れる可愛いお姉さんになるとは!

黒い衣装と、胸元のハートのタトゥが上乗せポイントでもあるのかな?

同じく四番?のカスタムだと思うのですが…
印象ががらりと変わった気がしますね。


こちらも…可愛らしい印象で、
元ある所を活かせているのが凄いですよね。


ちょっぴり、キリッとした顔立ちのお姉さんですよ。

やっぱり性格はツンな感じになっちゃうのでしょうか。
それか、普段は大人しいけど、粗相しちゃって怒ってるとか…

ネコミミボンテージ!!<違っw

何だろ、猫目じゃないけど、お猫様っぽい表情に見えるですよ。

メイドさん~~[揺れるハート]

きっとこの頼れるお姉さん的表情は メイド長なのに違いない!<コラw


048:猫薄荷さん

深窓の令嬢的な衣装から、
アクセサリを足すだけで、雰囲気がさらに増しますよね。

そんなモデルのお嬢さんは、ミミさんなの~[るんるん]

猫耳さんで、ちょっぴりボーイッシュな感じの娘さん。

胸元に輝くネックレスが、良い感じのアクセントになってますね。



054:銀紗工房さん

ナツキさんの純白ドレス姿ですよ~

可憐で華麗なので目を惹きましたね。

桃色のふわりドレスですね。

綺麗なドレスは、イイモノですよ[ぴかぴか(新しい)]

そして銀様の空色ドレスなの~

高みに立っているので、あおり気味になってますが、
華麗なのには変わりないのですょ。

大きなエプロンドレス。

着脱出来そうなのですが、内側は水玉模様のドレスなのかな…
伺っておけば良かったですね。

057:snow's roomさん

いつもの様に撮らせて頂いているsnowさんの所です。

時間が経っていたからか、お客さんが空いていたので
声も掛けやすかったです。
一度目通ったときは、お客さん多かったので(^ω^;

ちっちゃいエスカたん♪

純白なお洋服に桃色は良いですよね。

そういえば家ではミニ化させてませんね…
というか…登場すらしてない気がする!orz

胸元がグッと開いてるから、この衣装は好きです。

デザイン違いで以前戴いた気がしますが…
二つあってお揃いとかも良いですかね。

せくし~な衣装ですよ。

そう言えば、今回は…白基調でせめた感じでしょうかね。

ピントが、目にも合ってますが、胸元にも一致しちゃってます。

でも、これは見るなという方が無理ですよね(^ω^;

足下のタイツというかソックス…以前より気にしていた訳ですが、
買っておくべきだったかなと。
黒と赤桃色でせくしぃな感じなのですよね。

もう片側では、パンクカジュアル服で
元気に売り子してましたよ~

元気だとこっちまで元気になってきますよ~
…と、この時ほんの少し元気を戴いたのを覚えてます。

080:GINGER TEAさん

なのはStSのスバル衣装。

良い衣装なので、買っておくべきではあったのですよね。
一度目に巡った時にはまだ残ってましたし(・ω・;

なのはStSのティアナ衣装。

しかし、スバルを買うと、ティアナも欲しくなると言う必然がががw
二度目の、この時は両方とも完売で、
買うなんて言う選択肢は残ってなかった訳ですがorz

初音ミクさんの衣装~♪

お知り合いの方々もしっかりゲットされた様で、
何より~と思いつつ、出来の良い衣装だなぁと
眺め回してた気がします。


ホワイトアルバム2のお二方の白黒衣装ですっ!

かなり揺れ動く可愛さなのですよねぇ…

出来ればもう一,二枚単独で撮っておくべきでした。

バカとテストと召喚獣の学園服ですね。

学園ロゴマークもちゃんと記されてましたし、
ウィッグも桃色…分かってらっしゃる!w

088:こねこ屋。さん

サラッとしたドレスで彩られた子達~。


虹彩の輝きがまた独特でした。

ドレスも可愛らしい中にちょっぴりせくしぃな感じもありましたしね~

一緒にパーティへデビューして少し背伸びをしている感じ…
にも見えて実に可愛らしかったです。

頭にあしらわれた花も良いアクセントでした。

首もとのチョーカー風な部分やドレスも同型白でありながら、
濃淡や趣向で清楚な感じですよね。


同タイプの黒衣装。

色が違うだけで、雰囲気が締まる感じですよね。
黒は締め引き立てる…といわれるのも分かる気がします。

少し露光を上げすぎた気がする一枚m(_ _)m

金髪と黒で綺麗だったんですが…まだまだ難しいですね。

肩の出る衣装は大人びた感じで良いですよね。

頭や胸元に輝くアクセサリも煌びやかに輝いてました。

ローゼンな子達~♪

オーダーが出来たのですよね…?
詳細まで見ていなかったので、朧気なのですが。

拐かされる様な気がしてしまう微笑みでした。


凛々しい推理をするときの様なしまった表情でしたよ~


ストライプの水着に冠…

二つそれぞれがミスマッチしてるから、違和感が何故か無かったり。

夏を先取りな、アスカさんですよ。

アイスかかき氷が食べたくなってきました。
今日は、寒かったですがw


099:Scarlet Princessさん

ささらさんの青ドレス~~~(>ω<b

こういった感じのひも付きドレス、良いですよね…
胸元も強調されてますし、良いお仕事してます、えぇ!w

未来さんの、着物姿ですね。

桜柄というのが、春らしくって良かったです。


134:baumkuchen◎さん

幼っ子達のお茶会~[黒ハート]

ご無沙汰しちゃって、この撮影時と、
また後ほどでお二方にご挨拶したり
少しだけ会話したりさせて頂きました。

いつも、可愛らしくお茶を飲んだり…


和んだりして、癒されるのですよね。


幼っ子を未だ一人もお迎えしていないので、

良い出来のポーチを扱っておられるのですが、
お買い上げするきっかけが御座いませんです。

とは言え、幼っ子をお迎えすると…
大変な事になりかねなさそうですがw


そんなこんなで、ディーラー巡りのレポートを一旦ここで締めたいと思います。

もちろん、まだ続きますよ~。

実質ディーラーさんは一時間半ぐらいしか写真撮影に割けなかったのですが…
結構撮ってましたw

続きの更新は…いつもの事ながらなるべく早めに…
という事で、少々お待ち下さいませm(_ _)m


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

礫死体

60人・・・少ないですね。
コミケでその時間だと薄暗がりの中、すでに数千人が犇めいてます。
冬は釣り用の一人テント、ダンボール持参でくるまって寝てる人が転がってます(生きてるか死んでるかわかりませんw)。
東館入り口も駐車場が縮小される前は西館前と同じような状態でした。
だから私はそんな人がまばらなビッグサイトを見たことがないですよ。


$パと$サミと$パ行きたかったです・・・・ジタバタ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ジタバタ
by 礫死体 (2010-05-14 06:08) 

つか

轢死体さん、こんばんは~

>60人・・・少ないですね~
まぁ、コミケと比べると規模が段違いですしね(^ω^;
多分総人数で割ると同じぐらいの割合かもしれませんよ~

>冬は釣り用の一人テント、ダンボール持参~
冬…恐ろしく寒いだろうに、気合いの入りまくりが違いますね…
私には無理そうだorz

>だから私はそんな人がまばらな~
イベント開催日以外には、滅多と訪れない場所ですしね(^ω^;

>$パと$サミと$パ行きたかったです~
是非、先々にはお休み取って是非ご遠征を(>ω<b

by つか (2010-05-15 00:45) 

つか

30さん、こんばんは~です
niceありがとうございます。
改めて、当日はお疲れ様でした。

ブースの写真…撮れていて良かったのですよ。
液晶で確認していたとはいえ…PCで見るまでは不安でしたのでw
by つか (2010-05-15 00:46) 

つか

かなめさん、こんばんはですよ~
niceありがとうですm(_ _)m

とりあえずそろそろ、写真の撮り方を
考えたいとか思ったGWでもありましたですw

あまりにも撮りすぎで、大変だorz
by つか (2010-05-15 00:48) 

水銀

こんばんわ、つかさん

ドルパレポ始まりましたね~、楽しみにしてました(>ω<)

>トータル1900枚超…容量が8GBとかありえんかったです(笑
・・・・・、ええっ?いつもながら凄いですね(^^)

>という訳で、ここまで長い文章の拝読お疲れ様でしたm(_ _)m
臨場感があって読んでいて楽しいですよ(^ω^)
今回は仕事で参加出来なかったので、その分楽しませていただいてます~

>ドルパイベント展示系全て…写真撮り忘れてますorz
あらら~、やっちゃいましたか~
私もHTD京都7でイベント展示系撮り忘れてましたし(´・ω・`)

>たま姉さまの、ウェディング姿ですよ、ですよ!
ウェディング姿~素晴らしい(≧◇≦)
せくすぃ~系だけでなく、こういうのも素敵ですね~
by 水銀 (2010-05-15 00:49) 

つか

うっちーさん、こんばんは~
いつもniceありがとうなの。

ぁ、そういえば十二国記見ましたですよーー

実に、人間関係的な所とか物語の深さで面白かったです。

原作は、友人から借りれたとしても…
しばらく読む時間が無いかもしれませんorz
by つか (2010-05-15 00:50) 

つか

ぺるしゃさん、こんばんは~☆
niceいつもありがとうですよーー

ねんどろいど+のなのはフェイトさん、うちにも届きました。
で、さっきようやく開けてみた(遅っw

なかなかに可愛かったです♪
by つか (2010-05-15 00:52) 

つか

水銀さん、こんばんは~ッス
niceありがとうですよ(>ω<b

>ドルパレポ始まりましたね~、楽しみにしてました(>ω<)
いつもありがとうございます。
今回試行錯誤で、長々と時間掛かっちゃいました(^ω^;
ドルパレポ後もGWのレポートが入るので、結構長かったりしますw

>・・・・・、ええっ?いつもながら凄いですね(^^)
まぁ5日間ですし…あれこれ撮りたいのが沢山あったので…
つい(^ω^;
でも…今回は整理が本当に大変すぎたので、撮り過ぎもイカンかと
反省中(笑

>臨場感があって読んでいて楽しいですよ(^ω^)
そう言って下さるといつもながら有り難いですm(_ _)m

>今回は仕事で参加出来なかった~
お会い出来なかったのは残念ですが、仕事は致し方無しですよね。
8月には…仕事がお休みであります様~<コラw


>あらら~、やっちゃいましたか~
やっちゃいました。
実は朝の時点で、ちょっぴり考える方向で麻痺していた様で、
ど忘れです。途中気づいた時に撮るべきだったのですが、再びど忘れして完全に思い出したのは終わってからという(汗

>私もHTD京都7~
他であれこれ楽しくしていると忘れたりも多いですよね。

>ウェディング姿~素晴らしい(≧◇≦)
喜んでいただけたようで何よりです~(>ω<b

>せくすぃ~系だけでなく、こういうのも素敵ですね~
うん、うん。ホント、素敵なんですよね~
滅多に見れないであろうたま姉さまのウェディング姿は…
本当貴重でした♪
by つか (2010-05-15 00:59) 

hoso

つかさん、こんばんわ~
いよいよドルパレポスタートですねw

>トータル1900枚超
どんだけ撮ってるんですかw

>ドルパイベント展示系全て…写真撮り忘れてますorz
あちゃーw
まぁ時間を有効に使うために思い切って撮らないのも手かもしれません。
素敵な展示だったので見た方が良いとは思いますがw

第二弾もうpされたようで、ラストまで楽しみにしていますー

by hoso (2010-05-16 21:38) 

つか

TT-01さん、再びこんばんは
niceも沢山ありがとうですm(_ _)m
by つか (2010-05-18 00:02) 

つか

ほそさん、こんばんはです

>いよいよドルパレポスタートですねw
ようやく~です~w
しかも今日は…ちょっぴり別行動してたり(^ω^;

>どんだけ撮ってるんですかw
いつものペースでカシャカシャとシャッターを切っていた様でw
見事な枚数になってました(汗

>あちゃーw
3時ぐらいには一応気づいたんですけど…
まだ2時間あるよね、とか何かとち狂ってたんですよねw

>まぁ時間を有効に使うために~
お陰でお茶会では楽しめた気がします♪

>素敵な展示だったので~
皆さんの所で写真を拝見させて頂きました~♪
ポリスのいいんちょさんは生でみれば良かったと
かなり後悔中ですw

>第二弾もうpされたようで~
恐らく5ぐらいでドルパのレポは終わるかもです~
その3はもう少々お待ち下さいませ~m(_ _)m
by つか (2010-05-18 00:11) 

つか

あんどうさん、こんばんは~
niceありがとうですよ~♪
by つか (2010-05-18 20:26) 

つか

らいむさん、こんばんは~です。
niceありがとうなの~(>ω<ノ
by つか (2010-05-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。