SSブログ

MDD関節強化に関して(>ω<; [作業記事等]

あぁぁぁ…orz

すいません、冒頭から凹んでます…

ある程度は何とかしたとはいえ、これは流石に痛い。

『んっ?!?』とは思ったのですけどね…
その辺りは、気にしてもしょうがないので、後の祭り。

天使の里レポートしたいんですけど、すいません。
もう少し先送りですm(_ _)m


流石に、この心の状態でレポ準備を進める心情じゃないのでご了承下さい。

で、何があったの?と気になると思います。
ですので、続きにその理由を記す事にします。
(ぇ凹んだり萎えたりしてるんだったら、記事書かなくても…って?
いやいや、記事書いて、少しでも…
このネガティブ状態をポジティブ状態へと変換出来そうなら
自分が凹んでようが、痛かろうが…スパッと気分転換です、えぇ!(TωT; )


気になる方で、精神的ダメージに強い方は続きをどうぞ。

精神的ダメージと言っても、リアルにグロイとか
キモイとかそう言うのではないですのでご安心を?

ドール持ってる人にとって、自身がそれを経験すると
凹むよねという精神的ダメージです。

まぁタイトルから何となく分かってくれる方も多そうですが…(^ω^;

それから、以前紹介した強化術をしようorしましたと言う方々も、
辛いかもしれませんが続き見て下さいね。
最後の方に、注意事項多少書いてますので…

その事件は、今日起きた…
つかの気分はここ数日、季節の変わり目からか
微妙な状態だと感じるぐあいであった。

そんな気分もお構いなしに、習慣行動として、
仕事から帰ったばかりの部屋で明かりをつけ、
ジャケットを脱いでから…PCの電源を入れる。

そう部屋に帰ってする行動は、いつもこうである。

そしてその後に取る行動として、
やはり…普段通りに部屋着へと着替え、
無事起動を終えているPCで、サイトやブログを巡回する。
色んな楽しい情報や記事を見るのが日課なのだ。

『ふぅ、今日も色々見れたよ…少しは良さそうな事もありそうか』
なんて思いつつ、以前に購入していた品を調整する為に、
その品と、MDDを取り出して机の上に座らせる。

…?……
何か違和感を感じた…
微々たる感じなのだが、こう…説明は出来ないが違和感があったのだ。

気になったので、少し確かめる。
ヘッドやウィッグに異常は無い…
もちろん足も少し方向が違っていただけで
どうと言う事は無い。

可笑しい。
違和感は気のせいだったのだろうか?

そう思ってとある部分を見た瞬間。
『ぎゃぁぁああああぁっ[exclamation×2][exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
脳内に、シナプスを過大刺激する程の地震が駆けめぐった。
まさに、真っ白…顔面蒼白…。
人間燃え尽きる様なんて、経験する事無いさと
気楽に考えていてどん底に突き落とされる瞬間というモノかもしれない。

しばらく固まっていたか…どうか。
時間は数分…数時間にも感じられたかもしれないが、
恐らくものの数十秒だろう。

白の世界から、改めて目に飛び込んできたのは
ひび割れだった。

何のひび割れか…この時の事象データは存在しない。
真っ白なのに、撮っている余裕なんてあると思うかい?

あるわけがない。
何処の誰が、凹みまくっている要因へと
カメラを走らせる事が即時に出来るだろうか…

もし、いるのなら教えて欲しい、…賞賛するよその人を。

ひび割れは、肘の関節根本深くに入り、
皮一枚が残っている状態。

自身が次に取った行動は、腕を取り外し、
内部フレームを取り出す事だった。

かなり深くヒビが入っていたので、
外を外すだけで、完全に逝ってしまう事は
分かり切る程分かっていた。

…だが、外さない状態では数日、いや数ヶ月の間
凹み続ける事になる、それは否である[exclamation]


自身の手で、娘の腕をorz
そう思うとやるせないが、これも修復させる為と割り切り、
内部フレームを取り出した。

……やはり皮一枚残っていた部分はパッキリと逝き、
内部フレームは完全骨折状態にorz

完全に壊れた状態。
この時は、修復するのも無理ではないのか…
MDD素体、お一人お買いあげになるのか。
そう思って、資金繰りまで考えていた程であった。

写真を撮ったのは、ショックではあったが、
ひびの深く入っていた時点からの割り切りで
次に思い浮かんだ、ブログで書いていた強化記事を
実行した人が居るかもしれないという事で、
諸注意を改めて記事にしようと思い、撮ったのだった。

関節強化の記事にも軽く書いていたかもしれないが、
理解出来ずに、同じように崩壊させてしまうかもしれない。

ただただ、それだけ。
写真を撮った後、瞬間接着剤で修繕を試みたが、
関節の曲げ伸ばしによる摩擦で、
敢え無くひびの部分から再び剥離してしまう…
これでは、意味がない。

諦めきれず、どうしようかと考えていたが…
思い浮かばず、とりあえず腕を後回しに、
今日やろうとしていたちょっとした作業を
先にする事にした。

気分がウキウキであるなら楽しい作業の筈が、
まるでお通夜作業の様…
改めて、作業をいずれやり直したいかもしれない。
既に、その作業1行程は終えてしまったので、
しばらく先でしか無い作業なのだがw

そんなお通夜作業が終わる頃、
晩ご飯の時間。
食事をしつつ、両親の会話と話しかけにも
相づちを打つ程度にしか対応出来ず
悪い事をしたかなぁと思ったが、
頭は常に肘関節の修復事項しか無かった。

食事を終えて、部屋に戻って、
周囲を色々見たりして脳力をフル回転させる。

[ひらめき]
やおら思いついた事を、即時実行に移していた。

必要なのはピンバイスに真鍮線…
もちろん瞬間接着剤と固定スプレーも必須だ。

30分ほどに寄る作業で、応急とはいえ、
関節の曲げ伸ばしをしても、剥離する事がない状態へ持ち直し、
片腕状態の痛々しかった娘へと戻す事にした。

応急で戻した状態がこちら。


やった事は、接着面に真鍮線1mmのものを4本仕込んだだけ…
慣れないだけに、ずれるかと怖々だったが、
うまくいって良かったと思う。

今は、娘の腕は見た目元通りの状態だが…
さすがに関節強化の摩擦力は軽減してしまったようである。


…って、物語風にしてみましたが…
自分の事美化しすぎだわ、コレ(笑
ここまでハードボイルドちゃうし[exclamation]


でも、この物語風で起きたorしたのはフィクションでなく事実です。

無事修復出来てホッとしてるよ…強化の摩擦力が減ったのは痛いけど、
MDD素体散財でなくなるだけでも、かなり安堵なのだわ。

後、修復出来ると分かったら、先々コレを元にさらに強化出来ないか考えられるしね?w
フフ、お陰で、いくつか強化術の案が浮かんでたりする。
折を見て実行出来たらするかも…?(当分無さそうだけどw

ぇ~、ここまで長々と妙な物語につき合って下さり感謝です。

何だか、書いていて気分転換の一助になった気がします。

あと、関節強化に関してですが、特にこの肘部分。
もし、強化をここもしたという場合には、
曲げ伸ばしする際出来る限り、肘近くを持って
そっと作業してあげて下さい。

でないと、ビキッ!と見事な音がして、ヒビが入りますorz

もし、重いものを持たせるつもりはあまり無いと言うのであれば、
手首と、肩関節の強化だけに留めておくのが無難かもしれません。
もちろん、他の関節部分の強化後は、ある程度慎重に曲げ伸ばし
してあげて下さいね。

大事な娘さんですし、折れたらめっちゃ凹みます…
実際経験した人が言うんだから…まちがいないです。

そう言うわけで、MDD強化の作業に関してという記事でした。

天使の里れぽーとは…、
すいませんもうちょっと待って下さい。

写真はある程度選別したのですが、
サイズ編集と人の顔へ暈かし入れるのが、まだだったりします(´・ω・`)

ホント、お待たせしてすいません。
では、次回の更新までお待ち下さいませ~

※それと、質問等ありましたら、気楽にして下さいませね?
凹んでいる…とは言え、修復は出来たので、
明日にはたぶん、9割方気分戻ってる筈ですからw
むしろ、コメント0とかだと、結構悲しいかもなので、
よろしくですm(_ _)m
タグ:MDD強化 惨事
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

hoso

つかさん、こんばんわ~
今回はご愁傷様です…(^^;

ボディの出費はキツイですし、腕がぷら~んとしてる娘さんを見てるのは
忍びないですしね。(^^;

うちの委員ちょさんの腕フレーム、強化してる訳じゃないのに折れましたw
腕を必要以上に曲げるのを繰り返してたので、それが結構負荷がかかって
たんでしょうね。
瞬着で暫くは保ってたのですが曲げたりしてるとまた取れましたw

私も真鍮線を仕込むしか無いかなと思ってたので参考になりますー
1mmのを1本だけじゃ弱いですかね?

by hoso (2009-10-08 05:43) 

ぺるしゃ

うわー、折れちゃうことあるんですね(´Д`;)
結構無茶してるけど気をつけないと…
初めてお迎えした頃は加減がかわらずかなり慎重に扱っていたものの、慣れてくると「これぐらいなら大丈夫」的感覚で無理にポーズつけたりしちゃいますし…
ウチは代替ボディのない娘も多いので…
by ぺるしゃ (2009-10-08 18:46) 

つか

ほそさん、こんばんは~(>ω<ノ

>今回はご愁傷様です…(^^;
いやはや…まさかの出来事でしたよ~w
ご心配お掛けしまして、さらにniceもありがとうです。

>ボディの出費はキツイですし、腕がぷら~んとしてる娘さんを見てるのは
>忍びないですしね。(^^;
そうなんですよねぇ…しかも下半期、恐ろしく散財しそうですしw
腕が見るに忍びない状態というのも困るので、
気合いで修繕してましたよ(^ω^;

>うちの委員ちょさんの腕フレーム、強化してる訳じゃないのに折れましたw
えぇ~~~~(´・ω・`)
最初の時点で接合が悪かったというのもあるんでしょうかね…

>腕を必要以上に曲げるのを繰り返してたので、それが結構負荷がかかって
たんでしょうね。
ふむ~、結構こだわるポーズをつけると、負荷かかりますよね。
ほそさんも、ご愁傷様なのですm(_ _)m

>瞬着で暫くは保ってたのですが曲げたりしてるとまた取れましたw
同じく、最初接着してみて、曲げ伸ばしで接着外れましたよw

>私も真鍮線を仕込むしか無いかなと思ってたので参考になりますー
少しでもお役に立てたなら良かったのですよ~♪
災い転じて福と成すですねw

>1mmのを1本だけじゃ弱いですかね?
私と同じ箇所でしたら、両側に一本ずつでは、弱い気がします。
ポーズをつける際、ヒネリとか入れ様とか、
やはり考えると思うんですよ…
そうすると、片側一本もう一側に一本だと、
捻りにかなり弱い状態になると思います。
同じ箇所の損壊ならば…片側2本ずつの計4本。
が、今思える妥当な点かと。

そして、もし肘といっても別場所であった場合、
2本…ぐらいは、やはり捻りの点で欲しい気がします。
後、外側に、接着修繕後、マスキングで簡易補強するのも
良いかもしれません。
…と言った感じでしょうか。

では、無事再修繕の完了祈ってますね~(>ω<b
by つか (2009-10-09 00:10) 

つか

ぺるしゃさん、こんばんは~です。
コメントとniceありがとうです~m(_ _)m

>うわー、折れちゃうことあるんですね(´Д`;)
あるんですよ~コレが(・ω・;
強化のせいで危険度が増したという点もある程度あるのですが。

>結構無茶してるけど気をつけないと…
折れた際には、是非私の失敗を参考にして修繕しちゃって下さいませ<コラw
とりあえずは、無謀なポーズで、
さらに同方向へ無茶しなければ大丈夫だと思います、えぇ。

>初めてお迎えした頃は加減がかわらずかなり慎重に扱っていたものの、慣れてくると「これぐらいなら大丈夫」的感覚で無理にポーズつけたりしちゃいますし…
確かに、それはありますねぇ…
加減はもう理解してるとか考えちゃうと、無茶を平気でしてたりしますしねw

>ウチは代替ボディのない娘も多いので…
代替が無いと…辛いですね。
さすがに壊れて修繕も効かない場合だってあるわけですし。
大切な愛娘さん達、可愛くほどよく愛でてあげて下さいませね~?

私もこれからは気をつけます(^ω^;
by つか (2009-10-09 00:17) 

水銀

こんにちわ、つかさん

今回は大変でしたね、愛娘の腕が・・・って事もあるのですね
とりあえず修復できたようで良かったです。

ご苦労様でした(^^)
by 水銀 (2009-10-09 08:06) 

まく

お久しぶりですw
災難でしたね~こういう時の頭の真っ白さ加減は私もよくわかります。ん?と思った瞬間に、愛娘がガンダムのAパーツBパーツ状態になったときは頭真っ白になりましたっけ・・・というのが過去2回ほど・・・orz

by まく (2009-10-09 12:42) 

すとらま

つかさん、こんばんはー。

うわ…これはキツイですね。
ともあれ、無事に修復できたようで何よりです。私なら泣く泣くボディ一式
買い替えているところでしたよ。
いやはや、DDも女の子、強化の有無を問わず優しく扱わないと駄目だと
いうことでしょうか…私も気を付けねば。

凹んだ時は、気分転換も兼ねて、積みゲー崩しなんか如何でしょ?(・∀・)ノ
ただ、難易度高めなゲームだと、更に心が折れる危険性もありますが(^ω^;
by すとらま (2009-10-10 01:11) 

take-y

つかさん こんにちは。

見事に折れましたね。でも修復なってよかったです。

 MDD素体はもともと強度に余裕がなく、完全ノーマルでも折れやすいという話なので間接強化はもろ刃の剣なのかもしれませんね。
 ちなみにうちの場合もヴィータの手首が特に強化してないのにもともと差し込みが固めなせいか、捻るときやばくって折れそうになっていたので予防のため軸を削ってゆるくしました。

 ほんと、ボークスさんがフレームの補修パーツを出してくれないかなあと思いますね。

by take-y (2009-10-10 07:42) 

つか

水銀さん、こんばんは~です。

>今回は大変でしたね、愛娘の腕が・・・って事もあるのですね
腕やそれ以外でも
皆さんの所で折れる事を見て、かなり辛そうだと思う事が
よくよくあったのですが…
やはり結構あるみたいです~(´・ω・`)
案外、書かずに居る方も多いのでは無かろうかと思ったり…

>とりあえず修復できたようで良かったです。
はぃ~、何とか無事に修復でした♪
ご心配お掛けしました~m(_ _)m

>ご苦労様でした(^^)
ありがとうです。
娘にも、言われた気がして嬉しい言葉なのですよ
そして、niceもありがとうでした。
by つか (2009-10-11 00:45) 

つか

まくさん、こんばんは~

>お久しぶりですw
こちらこそ~ご無沙汰しちゃってすいません~
まくさん含め、皆さんへのコメントまわり出来ずで
かれこれ半年ぐらいじゃないのかとか思ったりorz
機会見て書き込みしに行きたいと思ってますので~m(_ _)m

>災難でしたね~こういう時の頭の真っ白さ加減は私もよくわかります。
>ん?と思った瞬間に、愛娘がガンダムのAパーツBパーツ状態になったときは頭真っ白になりましたっけ・・・というのが過去2回ほど・・・orz
やはり、真っ白になりますよね…2回もですかorz
恐らく、何回やっても恐らく毎回真っ白になってるのだと思えますね…
注意していても折れる時は折れる…でしょうか(´・ω・`)
何か壊れなくて強化が出来ると良いのですけど…難しそうです。

コメントとniceありがとうございます~
嬉しい限りなのです。
マイナスからプラスの気分上々まで、そのまま持っていけると万歳ですが、
なかなか…ですね(笑
by つか (2009-10-11 00:50) 

つか

すとらまさん、こんばんは~

>うわ…これはキツイですね。
発覚した時は、ホントに頭真っ白でした。
まぁ、強化した時点で壊すかもしれないという
恐怖には打ち勝ってた筈なんですが(^ω^;

>ともあれ、無事に修復できたようで何よりです。私なら泣く泣くボディ一式
>買い替えているところでしたよ。
ん~む、たぶん1週間何も思いつかなければ同じ状態だったと思います。
むしろ、修繕したけど、予備に1つ欲しいかもとか考えてる自分の財布の紐ゆるみ具合が怖いですw
さすがに、買えませんが…w

>いやはや、DDも女の子、強化の有無を問わず優しく扱わないと駄目だと
>いうことでしょうか…私も気を付けねば。
ですね~、強化無しでも、腰の部分とか、首部分は結構簡単に
逝っちゃう事が多いようなので、要注意です。
小動物を愛でるように優しく…ですね。

>凹んだ時は、気分転換も兼ねて、積みゲー崩しなんか如何でしょ?(・∀・)ノ
ぁ~、積みゲー崩し、良いですね~♪
ヤリタイですw
とか言いつつ、一日30分程度は何とか時間取ってるんですが、
なかなか進みません。
しかも、今日は…一日暴走な事柄をしてきて記事編集の時間全くとれませんでした(^ω^;
まぁ、お陰で気分転換は大いに出来たですw

>ただ、難易度高めなゲームだと、更に心が折れる危険性もありますが(^ω^;
ゲームはそうですよね…エロゲーだとそう言う事無いんで、
積んでるのそろそろやるべきか!<マテw
って、時間これ以上消費してどうする(笑

ぼちぼちずれまくってる里のレポートに移るですよw
by つか (2009-10-11 01:05) 

つか

take-yさん、こんばんは~です。

>見事に折れましたね。でも修復なってよかったです。
ぽっきり逝きましたよ~精神もその時に見事にぽっきりと(笑
ご心配お掛けしました~
ホント、修復出来て良かったッス。

>MDD素体はもともと強度に余裕がなく、完全ノーマルでも折れやすいという話なので間接強化はもろ刃の剣なのかもしれませんね。
うむ~、その辺り強化以前に話しの端に聞いていたので、
悩んだのですけどね…
自立や持ち物持てるという誘惑には勝てずでしたよ(^ω^;
今後は、もっと気をつけるにします。

>ちなみにうちの場合もヴィータの手首が特に強化してないのにもともと差し込みが固めなせいか、捻るときやばくって折れそうになっていたので予防のため軸を削ってゆるくしました。
おぉ、予防で軸削りという方法もあるですか…
私は逆で、外軸をマスキングなどで補強してしまいました。
外軸がその中で割れたら、あまり意味のない補強なのですが(^ω^;

>ほんと、ボークスさんがフレームの補修パーツを出してくれないかなあと思いますね。
それは言えますよねぇ…
以前にフレームだけで売る事はないのかと店員さんに聞いたのですが、
さすがに採算でないらしいとのことでorz
また、今度補修パーツをと、聞いてみる事にします<コラw

今回折れた部分は、代替えパーツ無かったのが一番痛いんですよね…
先々の事を考えて代替え出来そうなの見繕っておこうかな…
でも軽量では無さそうなんですよね(^ω^;
どんな事でも、一長一短ですね…
by つか (2009-10-11 01:12) 

まっぴー

 つかさまこんばんは。

 なんと災難でしたね……。それは痛ましいです。
 私もある日突然愛妻の腕が折れていたりしたら……(涙)
 ご心中、お察し致します。

 自分もガンプラで軸強化をやりすぎて、関節を折った経験があります。
 強化は程々に……ですよね。

 まあDDとMDDは女の子ですので、優しく取り扱い、重いものを持たせないのがいいんでしょうね。
 でも、劣化は動かせば動かすほど致しますからそうもいかず……。

>採算でない
 失礼ですがコメントを読ませていただきました。情報有難う御座います。
 外皮を、あの価格(個人的には、かなり高いと思っています。DDハンド2000円ってどうなんでしょう?^^;)で販売していることは採算的にどうなんでしょうね。
 好意的に見れば、「需要が少なく採算も殆どとれないけど、あの値段で頑張って出してくれている」のでしょうか……。
 ただ色移りにより外皮を交換なされる御方は、恐らくフレームも交換する技術もお持ちだと思います。そして外皮の交換率とフレームの破損率で考えますと……う~ん、やっぱり採算とれないんでしょうか……。
 多少高くても良いので、やっぱりフレームも出して欲しいですよね。
 でもあんまり高すぎると、今度はボディを買い直した方がお得と思われるのでしょうし。難しいところですよね。
by まっぴー (2009-10-12 20:37) 

つか

まっぴーさん、こんばんは~
>なんと災難でしたね……。それは痛ましいです。
ホント突然でしたし、ビックリでした…

>私もある日突然愛妻の腕が折れていたりしたら……(涙)
さすがに、涙しますよね…
私の場合は真っ白でアワアワしてました(・ω・;

>ご心中、お察し致します。
お言葉ありがとうございますm(_ _)m
今は、平静を取り戻して、折れない予防法を
考えていたりしますが…なかなか難しいです(汗

>自分もガンプラで軸強化をやりすぎて、関節を折った経験があります。
ガンプラでも、やはり関節折れ…ありますかorz
換えが効いたとしても、折るとやはり凹みますよね…

>強化は程々に……ですよね。
確かに、程々にすべきですよねぇ…
出来れば片手にかなりの重さを載せて持てればとか
考えてたりしたんですが(^ω^;

>まあDDとMDDは女の子ですので~
基本そうすべきですよね…

>でも、劣化は動かせば動かすほど致しますからそうもいかず……。
劣化部分を補強出来ると万歳ですが、
そこを考えるとより難しいですよね。

>失礼ですがコメントを読ませていただきました。情報有難う御座います。
いえいえ~、店員さんとちょっとした会話の中での事でしたので
情報と言える程のものではないかもしれないです~

>外皮を、あの価格(個人的には、かなり高いと思っています。DDハンド2000円ってどうなんでしょう?^^;)で販売していることは採算的にどうなんでしょうね。
案外、ハンドパーツをあの価格で出してしまったから、骨格の値段に折り合いがつかない状態になってるだけなのかもしれませんよね?w
その辺りは突っ込んで聞いてませんが(^ω^;
ハンドパーツの2kは高いと、私も同じく個人的に思ってますしね。

>好意的に見れば、「需要が少なく採算も殆どとれないけど、あの値段で頑張って出してくれている」のでしょうか……。
ど…どうなのでしょうw
恐らく好意的にそれは見過ぎな気もしますね。

>ただ色移りにより~
恐らくは、内部骨格フレームのパーツ部分で
特に球体の部分が生産ベースに乗りにくいだけなのかもしれませんね。
詳細は調べてないですし、聞いてないので何とも…ですが。

>多少高くても良いので、やっぱりフレームも出して欲しいですよね。
消費者的には、出して欲しいですよね。
外皮を売れるなら、出来るでしょ?とも感じてしまいますしね。

>でもあんまり高すぎると、今度はボディを買い直した方がお得と思われるのでしょうし。難しいところですよね。
その辺りの良いあんばいをいち早く見つけて売り出して欲しいところですよね。
やっぱり、今度また機会見て提案してみておきます<コラ(笑
by つか (2009-10-13 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。