SSブログ

追憶な如きに流れゆく近況 その1 [雑記]

恐らく、今回からしばらく…
『天使の里のレポートだよね~?』
とご期待されていた方々を
激しく裏切る記事が連続する事になりそうです(^ω^;

前回の記事にて、少し書いていた過去の溜まっている記事を
流し程度に近況としてまとめ上げていくことにします。

本来は…当日か翌日ぐらいにあげるべき所の記事なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
その辺りは、私の要領の悪さと思って頂けたら幸いです。


ひとまず、その1では、8月の五山送り火の前々日・前日の模様を記していく感じです。


時は、8月の13日。
朝早めに、電車に揺られ…特急に乗りかえて来たのは、こんな場所。

そう言われても、分からない方は分からないのですよ…(´・ω・`)

と言うわけで、富山県の高岡駅です。
これで、何処に向かったか目的地が判る人も、
居ないと思います。
第三者視点で見て、きっと私でも分かりません(笑

ぁ、ここから引き返して金沢SRって訳じゃないですよ?w
家族で来てましたし…あり得ません!(ドールは親バレ以前にしてますがorz

駅から、バスに揺られて走るのは、こんな狭い道。

これでも、立派な国道なのですから、
三桁国道は凄いといつも思います。
色んな意味で驚かされますねw

高岡の駅から、一時間半ほどで、やってきたのは…

愛佳発電所!<マテw

もとい、小牧発電所です(^ω^;


この発電所で何処に来たか判った人は素晴らしいです(>ω<b
旅行通or発電所通ですか?<マテ

発電所…なわけですから、発電もととなるダムの存在があったりです。


ダムの近くにあるバスの最終到達地点に、降り立ったわけですよ。

別に、ダムを見に来た訳じゃないッスよ?
過去にダムを主目的として見に行った事はあるんですけどね…
黒部ダムとか。彼処の水出し珈琲はうまかった。

って、そんな与太話はおいておいて…

降り立った場所には、船乗り場があり、
そこに止まっている水上バス的な船にのると、
バスと時間が連絡合わせているかの如く、
出発の時間となりました。

そんな船着き場を船から撮ったのがこちら。


あいにくの小雨だったので、外では撮れず
見事に変な写真で掲載です(・ω・;


湖に見えますけど…川をダムでせき止めただけの
いわゆる人造湖っぽい感じですねw

そんな川?を上流へと船は走っていきます。

途中に、何処からか流れ出る水が滝になっている場所があったりして
なかなかに風景も楽しめました。


そんな船の旅の中頃では、大きな鉄橋を撮影。


どんどん船が進んだ先には、雲か霞が掛かった川面に佇む一件のお宿が…

何か、これだけを見ていると、如何にも出そうな…気がしますが
たぶん気のせいです<コラw

船着き場には、お出迎えの人が一人…写真では小さいですが
一人中央に立って居られます。

川面の霞のせいで、ホントに写真では怖い怖い<だからマテヤw

到着したのは、今日の宿泊先であり、
旅の主目的でもある場所でして。

秘境の一軒宿「大牧温泉
と言うとお分かりになるでしょうか?


船でしか行けないらしいです…山道ぐらいはあるのだろうとは思うのですが、
車では一切いけませんし、宿泊者は船で行き来してます。

お陰で、チェックインは大混雑(笑
まぁ、一日数度の船しかなくて、昼過ぎの船が2便と言えば…
自ずとそうなりますよね。

案内されて部屋に向かう途中で、見つけた大量の額縁。

有名人のサインがズラリと飾られてたんですよね~
それもそのはず、この大牧温泉、
言わずとしれた、サスペンスドラマ等の舞台に
よくよく使われる所だったりするんですよね。


なので、外観の写真を見たときにニヤリと出来た人、
ドラマ通ですね?<だからもういいw

しかし、秘境の宿と言うだけあって…まわりに見事に何もないです。
落ち着けるという点ではほぼ満点でしたけど♪
でも、今までの経験から総合点数つけると、50点切るのですよ…
(点数つけるなんて不遜だとは思うのですけどね。
ちなみに、TV等でプロの選ぶ1位に毎年輝いている「加賀屋」でさえ、
私のつける点数では70行きません。
もちろん、それ以上だと思った旅館もありますよ?)


と、まぁ辛辣な事はまたお話しする機会があればすると致しまして、
部屋について…落ち着けるだけ落ち着いた後、
デジイチ持って、あちこち彷徨く事にしました。
さすがに、何にもないと暇をもてあますでして…w

お宿の外で数枚程撮ったモノをペタリ。

上と、この下の写真は、恐らく何処かで見た事が有るなぁと
思える写真だと思うのですが…どうでしょうか?



そして、何枚か撮って、気に入った一枚がこちら。

軒先にある灯籠に森林というのも乙かなぁとw
こういうモノが大量に撮りたいなら、
春日大社に行くのも良いかもしれません。

灯籠が大量にありますので…ぇ?何か違う?w

宿内に戻りまして、和といえるモノをパシャリ。

囲炉裏ですよ、囲炉裏[exclamation]
こう言うところで、あゆの塩焼きとかつまみながら、
お茶をまったり飲むのは美味しいですよ~[るんるん]

彷徨きを終えて部屋に戻った後は、何にもすることなく、
一日くつろいでましたね…

翌朝、再び船着き場から船に乗って帰るわけですが、
お見送り下さった旅館の仲居さん達の模様がこちら。

こういうおもてなしは良かったです、えぇ。

前日に乗り場だった所で降り、再びバスにゆられて高岡駅へと
引き返しの道中、撮っていった写真が二枚程。

道路橋と鉄橋の二枚重ね


後、道に展示されていた、発電用の水車ですねw

最初、何、このジェットタービンみたいなの…
とか訳の分からない想像してましたけど、
タービンという部分に関してはあながち外れてなかったっぽいです。

外の景色を眺めながらだと、一時間半はそんなに長くなく
高岡へ到着。

帰りの列車までの時間、駅周辺を見て回る事にしまして。
新規導入されていた路面電車とか、銅像や大仏巡りしてましたよ。




また、高岡古城公園という場所で散策。



散策といっても、凄く暑かったですけどね。
色々見れて楽しかったので、相殺されてますが[揺れるハート]

だって、これだけの青空ですよ。
しかもお盆、暑いのも頷けますよね?w

そう言って、掲載しているのは、
瑞龍寺と、前田利長墓所とを結ぶ 八丁道と呼ばれる路です。

その八丁道を歩いて、瑞龍寺も寄ってきました。


寺の前で、ボランティアの人が案内を呼びかけていたので、
ついていく事にしました。
そんな中で聞いて良かったと思えたのはこちらの数々。
コレなんだと思います?

普通に案内無しだと見逃した事でしょう。
実はコレ…昔の水道管だったらしいのですよ。

そして、こちらの墓所。

入り口がちょっと外れからでないと入れないので、
細かく見ないとやはり見逃した事でしょう。
外壁に掘られている像の意味も伺えましたし…
と言いつつも、既に、内容の大半は抜け出てしまってますが[たらーっ(汗)]

そんな瑞龍寺…左右対称で綺麗でしたよ~

今年は400年の記念だとかで、イベントも多いそうです。

あちこちを巡り終えた後、駅に戻って、帰りの予約列車待ちを
ホームでしていたら、デジイチを構える人たちの多い事多い事。
何だろう?有名な列車来るの?と思って、私もデジイチ準備w

入ってきた列車は、トワイライトエクスプレス(>ω<b

まさか、こんな所で撮れるなんて~と驚きました。
思わぬ副産物でした(笑

それから間もなく、帰りの列車がホームに到着。
乗り込んで席に座って、まったり野外撮影して帰りましたとさw

そんな時に撮った写真の内、2枚をペタリ。


なかなか綺麗な景色だったなぁと思います。
惜しまれるのは、列車内からじゃなくて、
野外で撮りたかったと言うところでしょうか(^ω^;


そんなわけで、その1をここで締めたいと思います。
…って、盆の旅行記になってますねw


とりあえず、流し程度にもなってない気がするんですが、
今回は写真が多かったと言う事で、そう言う事にしておいて下さいw

次回更新は、その2で、8月末日から
9月上旬までに掛けての近況かと…(近況か?w

数日中にはアップ予定…のつもりです(^ω^;
タグ:旅行
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

和音まりも

つかさん、こんにちは~(*^_^*)
ごぶさたしちょります~(^^ゞ

なんと!愛佳発電所!w
そして2時間ドラマ宿!
なかなかおもしろそうな旅行ですね~。
ここあたりは行ったことないので、レポ楽しみに
しています(*^_^*)

トワイライトエクスプレス…
いつかは乗ってみたい列車ですよね~♪
by 和音まりも (2009-09-28 10:40) 

TT-01

つかさんこんばんは~
どちらにお出かけかと思ったら庄川峡でしたか!
おいら富山県民なのでどれも知ってますよ~ww
でも地元民は意外と県内の観光地って行かないので、つかさんの画像見て地元の良さを再確認してますww

高岡も数年前には勤務していたのに、いつのまにこんなカッコいい路面電車が走っているのやらw
娯楽の何もない田舎町ですが景色は良いかと思います、それと美味しい新鮮なお魚もww
家族旅行のんびり堪能されたようで良かったです♪
by TT-01 (2009-09-29 01:12) 

Seahorse

到着するところの写真を見るとほんとに何か出てきそうなぐらい、
雰囲気のある山奥の旅館なのですねー。
2時間ドラマとかに使われるのもなんだか納得です。

周りには喧噪もまったくなさそうで、ゆっくりできそうですね。
何もなくて暇でしょうがないとかありそうですが(笑)

それはそうと、京都ではありがとうございました。
色々と皆さんの都合つけてもらったりとかとても助かりましたよ。
またよろしくお願いしますー。
by Seahorse (2009-09-29 10:45) 

水銀

こんばんわ、つかさん

今回は旅行記ですか(^^)

>一日くつろいでましたね…
たまにはのんびりとくつろぐのも良いですね~

>入ってきた列車は、トワイライトエクスプレス(>ω<b
>まさか、こんな所で撮れるなんて~と驚きました。
お~、いいですね~
私も駅でたまたま撮った事が2回ほどあるだけですよ(^ω^)

>数日中にはアップ予定…のつもりです(^ω^;
楽しみにしてます(^^)
by 水銀 (2009-09-30 00:15) 

つか

和音まりもさん、こんばんは~

>ごぶさたしちょります~(^^ゞ
こちらこそ、コメントもniceもご無沙汰しちゃってますm(_ _)m
それなのに、niceとコメントありがとうですよ~♪

>なんと!愛佳発電所!w
これ、帰ってから気づいたんですよ~。
発電所を撮ってはいたんですが、
小牧と名がついているとは思いもよらず。
ネタにしないと~って事でしちゃいましたです(笑

>そして2時間ドラマ宿!
廊下にズラッと…色紙が並んでるのは
一種異様に感じつつ、感慨深いモノがありました。

>なかなかおもしろそうな旅行ですね~。
撮った写真を見てると、仏像や寺巡りとかなんですが、
合間合間に、ネタになる写真撮れていて、
旅行が終わってからも楽しんでましたよ(^ω^v

>ここあたりは行ったことないので、レポ楽しみに
しています(*^_^*)
あぅ、今回一泊二日で、秘境温泉の大牧温泉がメインだったので、
その1に載せた観光名所以外巡ってなかったり~なのです。

過去に、石川富山に旅行に行った時の写真等は
残ってますが…ぅ~む。
また、機会があれば写真のレポみたいな感じで
載せる方向考えてみますね。

>トワイライトエクスプレス…
>いつかは乗ってみたい列車ですよね~♪
ですよね~
一番最後尾のスィートルームは、プラチナチケットなので、
とりやすいのは、ツアー旅行の二名120万程の半年前予約らしいとのこと…
どれだけ大変なのかと思いますよね。
乗る為の時間的余裕も必須ですが、
スィートでなくても乗ってみたいですよ♪
by つか (2009-09-30 01:05) 

つか

TT-01さん、こんばんは~

>どちらにお出かけかと思ったら庄川峡でしたか!
そうなのですよ~。
自身行っておきながら、その渓谷名忘れかけてました(笑

>おいら富山県民なのでどれも知ってますよ~ww
知ってるっていうだけでも、凄いですよ~
私なんて、大阪の観光名所…
「ぅ~…日本橋?」とかいいそうな状態ですからw

>でも地元民は意外と県内の観光地って行かないので、つかさんの画像見て地元の良さを再確認してますww
景色と食べ物良いところ多いですよね~。
福井、石川、富山は、過ごしやすさでも上位らしいですし、
まったりしたりするとか、観光名所巡るには、
一日二日で足りなかったりするのですよ。

地元だと…案外行きませんよね…観光地w
同じく、近くの観光地巡りあまりしてません。

>高岡も数年前には勤務していたのに、いつのまにこんなカッコいい路面電車が走っているのやらw
恐らく、勤務を終えた後ぐらいだったのではないかと思います。
走り出したの一昨年?前後ぐらいだったと思うので♪
知り合い曰く、2両で走ると考えていなかったので、
導入当初脱線があったとか…(^ω^;
旅行中は普通に走っていましたよ~。

>娯楽の何もない田舎町ですが景色は良いかと思います、それと美味しい新鮮なお魚もww
お魚料理は、美味しかったですね♪
旅館では、一食に和洋がバランス不明な状態で出されたのは
ビックリしましたがw

ほのぼのとした雰囲気の景色もまた楽しめましたし。

>家族旅行のんびり堪能されたようで良かったです♪
一泊二日でしたが、いつになくまったりでした。
両親が心地よく過ごせたなら、
私が暇で仕方なかったのは無問題なのですよ~うんw
by つか (2009-09-30 01:25) 

つか

Seahorseさん、こんばんは~です。

>到着するところの写真を見るとほんとに何か出てきそうなぐらい、
>雰囲気のある山奥の旅館なのですねー。
夜に船が行き来していたらと考えるとホントに怖い感じでしたがw
ランプを片手に、老婆が船着き場で待ってるとか…ね?<マテ
実際には、仲居さん達は結構アットホームな感じでしたよ。

>2時間ドラマとかに使われるのもなんだか納得です。
雰囲気もそうなんですが…
何かあって、逃げるに逃げられないという点に於いては、
サスペンスにピッタリですよね…w

トリックとか旅館そのものが空間的密室とか…(^ω^;

>周りには喧噪もまったくなさそうで、ゆっくりできそうですね。
凄く静かでしたよ~
時に忘れられたかのような感じで良かったです。

>何もなくて暇でしょうがないとかありそうですが(笑)
ぁ~、私は途中何度もそれは感じてました(笑
ゆったり過ごせて良いなぁと思う時もあるんですけど、
1時間も何もせずにいると…何かしたくなってくるんでw

>それはそうと、京都ではありがとうございました。
>色々と皆さんの都合つけてもらったりとかとても助かりましたよ。
いえいえ~、私の方こそご一緒に行動出来て
嬉しかったです。

>またよろしくお願いしますー。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~♪
恐らく次は、私が遠出するかと思われますので、
またお世話になっちゃいますm(_ _)m
by つか (2009-09-30 01:33) 

つか

水銀さん、こんばんは~

>今回は旅行記ですか(^^)
その1はそのまま旅行記になってしまいました(^ω^;
その2は、がらりと変わってます~
トータルでいうと、1ヶ月の近況?報告的なレポートですね。

>たまにはのんびりとくつろぐのも良いですね~
心の洗濯は出来た気がしますよ~♪

ただ、写真撮りに動いてたりしてたので、
まだ温泉宿で、入り浸って、日に4度5度の風呂巡りは
出来なさそうですけどw

>お~、いいですね~
>私も駅でたまたま撮った事が2回ほどあるだけですよ(^ω^)
水銀さんでも、2度程しか無いのですか~
やはり、運も関係してくるでしょうか…
じゃあ、1度撮れただけでもめっけものですね(>ω<b

>楽しみにしてます(^^)
先程アップ致しました~楽しんでいただけたら幸いですよ~
by つか (2009-09-30 01:37) 

優輝

こんばんわですー。

こ、この場所は・・・火サスや土ワイ等で何度も見かけた、携帯電話が無い時代には陸の孤島、クローズドサークルで有名な場所・・・・・。旅番組などでも何度か見かけたこともありながら名前も場所も覚えていない場所・・・・。素敵な場所に旅行に行かれたのですね~。ジャンル限定ですがミステリファンとしてはうらやましい限りです。
浮世を離れてのんびりと骨休めができたでしょうか。充電されて元気になりましたら、また楽しい記事をお待ちしております。
by 優輝 (2009-10-03 18:23) 

つか

優輝さん、こんばんは~

>こ、この場所は・・・火サスや土ワイ等で何度も見かけた、携帯電話が無い時代には陸の孤島、クローズドサークルで有名な場所・・・・・。
そうそう、大正解ですよ。
実際、携帯電話旅館内じゃ繋がりませんでしたしw
何か起きてたら恐怖でした<マテw

>旅番組などでも何度か見かけたこともありながら名前も場所も覚えていない場所・・・・。
旅番組…確かに何度かやってますよね。
ただ、私からすると彼処までべた褒め出来ないのですorz

>素敵な場所に旅行に行かれたのですね~。ジャンル限定ですがミステリファンとしてはうらやましい限りです。
ふふ、同じくミステリーというかサスペンスファンでもあるので、
気持ちわかるのですよ。
撮影場所を見に行けたりとかって…何だか嬉しいですよね。

>浮世を離れてのんびりと骨休めができたでしょうか。充電されて元気になりましたら、また楽しい記事をお待ちしております。
かなり骨休めは出来た筈なんですが…
旅行も…骨休めと言うよりは、景色を見に行ったりする予定の一つに加えちゃってまして(^ω^;
一日ぐっすり眠るのが一番の骨休めかもしれませんorz
出かけたりするのは楽しいからホントOKなんですけどね。
by つか (2009-10-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。