SSブログ

年末からつい最近までの近況記♪ [雑記]

肩こりが多少マシに…と言うか
以前の万年肩こり状態程度には戻りました(笑


さて、今更ではありますが…
去年の30日から今年の12日までのレポートを
記したいと思います。

十数日分ですので、少々長文では御座いますが、
おつきあいの程よろしくお願い致します。

先日に引き続き、ドール写真は御座いません。
その分、景色とかが多いかな~と?(ぇw



29日の仕事納めが終わった翌日30日は…
え~っと何やってたんでしょ、記憶ぶっ飛んでます<マテw
たぶん、片づけないと行けない用事を片づけていたかと思います(^ω^;
(記事書き終えるまで考えてましたが、
ホントに何をやっていたかの詳細忘れてますね
既にボケ入ってますか…私orz )


そして31日は、朝の7時過ぎより、自宅を出て観光バスに乗車しまして、
年末年始の旅行に出発してました。
行き先は…と言いますと、こんな場所~

雪~ぐにぃ~[るんるん](笑
これだけではどこか分からないので、文面にて場所をご紹介。
鳥取県のとある場所…wです。
バスの中で適当な感じで撮っているので、詳細な場所が分からないのですが、
移動がバスで良かったと思います。

温かかったですし、移動中は
眠ったり…眠ったり…眠ったりが出来ましたので<コラw

初日の半分はバスでの移動に費やされていました。
残りの半分で寄ったのは、米子水鳥公園と呼ばれる場所で
コハクチョウが毎年飛来する日本でも数少ない場所です。

ただ、この水鳥公園に訪れたのが昼間であったために
コハクチョウ達は…ご飯を取りに
全羽が飛び立っていた後だった
という[exclamation×2]orz


でも、そんな事にもめげず館内にあった機材を使って
別の鳥の写真を撮ってきましたよ[るんるん]



コンデジのズームでは撮れない距離のアップでも、
スポットスコープ機器を使うと…
大きく撮れるなぁと、凄く関心しました。


そして制限時間までにコハクチョウが戻ってくるはずもなく、
残念に思いつつも、再びバスへ乗り旅館へと向かいました。

旅館に着いてからは、夕食と温泉と、TVでの閲覧迄が
年末深夜までの行動でしたw
行く年来る年で、年越しになった後…
あけおめメールを順次送付してから就寝(^ω^;

翌朝、出発が8時前後と早かったので
朝食も当然早くなります。
朝食会場に入ると、年始らしい飾りが施されていたので
思わず写真に撮ってました。

めでたそうな着物ですよね…
ただ着る為ではなくこうして飾る為の
モノだろうとは思うわけですよ?w

朝食を取って、年始の観光巡りへ向かう為再びバスに乗って移動します。

31日の行程でも雪景色が沢山見れたわけですが、
一日に向かった観光名所…『石見銀山』でも
雪景色が待ってました。
それも…大雪という名の[exclamation]景色でしたw


バスから降りて最初はあまり大雪では無かったのですが、
徐々に降りだして…20分ほど歩いていたら、
頭に雪が1,2cm積もる状態になってました(笑

この訪れた石見銀山、一昨年に世界遺産に登録された場所であり、
銀山がと言うわけでなく、銀山坑道を含め町並み全てが世界遺産
と言う事らしいです。

町並みは堪能しましたが、元旦であると言う理由で
銀山のマブと呼ばれる(坑道?)は開放されていませんでした…
見れなかったのは結構残念かもです。

お菓子やブリキ屋等に寄ったりして楽しんだ後
再びバスに乗って、次の観光場所へと向かいます。

その道中、見事に写真に収められたのでペタリ。

とりあえず、踏み切りの遮断機が下りているのを見た事が勝因でしょうか(ぉw
この列車、バタデンと言って、正式名称一畑電車
宍道湖の北側を走っています。

そして、次の目的地である日本庭園由志園に到着。
高麗人参エキスとか、ボタンが年中見れるという場所らしく、
庭園と名の付く通り、かなり綺麗な感じに整えられていました。



遠くから撮って、綺麗な絵になる場所も数多くありましたし、

私が撮ると、なんて微妙な…というような風景になってる気がしますがw
冬だけでなく四季折々良さそうな顔を見せてくれそうです。

そして、牡丹が年中見れるという事も納得。
室内に牡丹庭園を造られてました。


そして今回の空モノ~<マテw

鳶か鷹だと…思うのですが、どっちだろうw
まぁ、どちらでも格好いいですよね…
空を自由に飛びたい~気がします(ぇ

そして、ちょっぴりアップで撮ってみました。

背景にももう少し良い風に撮れれば良かったかもしれないです(^ω^;

由志園を後にして、向かうは二連泊目の宿に戻ります。
バスの中から色々写真を撮っていくわけですが、
その中での一枚。

光の筋が結構くっきり出ていたので、
今回の旅行で撮った中で気に入った遠景の一枚です。

そして、旅館前に着いてから、部屋に戻らず
近場で撮った日本海の荒波と空模様の一枚。

荒波がぶつかり飛沫を上げているのが
テトラポット群でなければ良いのにと
この時はついつい思ってましたw

さすがに、海風が凄く寒かったので適当な枚数を撮った後
旅館に戻りました。
夕食と温泉と就寝で、元旦の一日は終わります。

一月二日の旅行最終日。
この日は初詣も兼ねて、出雲大社へ向かいました。

朝の時点では雨が降っていたのですが、
出雲大社敷地内に入った時だけ、晴れてくれてました。

出雲の神様が雨なんて嫌いだ~と言う事なのでしょうか<マテw

そして、その出雲大社で
『おぉ[exclamation]もしや、これが元ネタ?』
とか思って撮ったおまけをペタリw

ナギ様の木降臨[exclamation]<マテw
実際には恐らくこれが元ネタではなく、仙台が舞台ですし、
そちらの方で元ネタがあるのでしょうね。

そんな事はともかくw
出雲大社をお参りした後は、各所おみやげ屋さんに立ち寄って、
再びバスで大阪へと戻っていきます。

家に帰ってからは、翌日の為に早めに就寝。

三日は、朝から三時頃迄?は、家の用事を片づけていました。
そこからブログのコメント返信等をした後、車でTomoさん宅へ向かいます。
夜にTomoさん宅にてTomoさんの家族と一緒に
新年会というか、お正月祝いをして、
深夜近くまでお酒とおつまみ+会話で盛り上がるw

その後、午前三時ぐらいまでTomoさんの部屋で話をしたりして、
就寝。

四日の朝一人早めに起きた私は、
積み重ねられてるコミックを読みつつ、
眠っているTomoさんが起きるまで時間つぶし(ぉw
お昼頃にTomoさんが起きてから、もう一人の友人も合流し
日本橋に行きます。
ボークスにももちろん寄りましたが…
某私服に関しては、スルーでした。

アフターの事も考えて…なのですがw
今考えると、買えたんじゃない?と
毎度お馴染みの後悔w<あふぉ


この日は、ボークスだけでなくパーツショップや
滅多に寄らない店や、ビックカメラ等
普段行かない方向にまでついていき、
あれこれ見ていきます。

そして、再びソフマップに戻ってきた時にはこんな時間。

見事に夕方六時半過ぎぐらいだったかとw

日本橋での用事も終えたので、地下鉄に乗って
Tomoさん宅へ戻る途中で外食をして夕飯を済ませます。
ビュッフェだったので色んな物食べれて美味しかったですよ。

それから、Tomoさん宅近くに止めていた車に乗って
自宅に帰りました。
家に着いたのは、午後11時ぐらいだったでしょうか。

翌、5日は、朝からお仕事でした。
お昼休みに、ネット徘徊を多少しましたが、
また午後から仕事。

それから9日迄はお仕事日が続いてから、
10日のアフターの一日でした。

そして、11日の日曜は、姉夫婦が来られたので、
夜にご飯を食べに行く事になり、天ぷらを食べてきましたw

かなり美味しかったです。
年末年始の旅行でも天ぷらが多少出てきたのですが、
比べては悪いのですが、月とすっぽんと言っても
良いぐらいの差でしたw

そして、食事後に出てきた和菓子が…[exclamation&question]

花のつぼみ風なのですが、
まるで旅行で見た牡丹のツボミっぽい感じで驚きましたw

食べ終えて家に帰って夜遅めになってから就寝。
翌日の12日は夕方まで姉夫婦と会話したりして過ごし、
車で送り届けて家に戻ってから、早めに寝て翌日の仕事に繋がります。


と言うわけで、年末から直近までの近況をお送りしました。
最後まで読んで下さった方々に御礼申し上げます。

次の更新は、散財記事で出来れば
明日にはアップしたいと思ってます。
無理そうなら明後日?<コラw
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

和音まりも

つかさん、こんにちは~(*^_^*)
大雪とはいえお正月旅行、楽しまれたようですね~♪
実は私…小学生の時、米子に住んでました~!
水鳥公園…場所は定かではないのですが(^^ゞ
雪景色とか出雲大社とか…懐かしかったですよ。

肩こり少しは楽になってよかったですね~。
あれは辛いですよ~。。゛(ノ><)ノ
お気を付けあそばせねぇ~(*^_^*)
by 和音まりも (2009-01-14 20:46) 

hoso

あれー?
つかさんのブログに来たと思ったら間違ったかな?…URL合ってるなぁw
…って、一般人ブログかと思っちゃいましたよ~w

観光は良いですよね~
冬はちょっと寒いのが難点ですがw、雪景色は好きです。^^

>この列車、バタデンと言って、正式名称一畑電車。
この車両、元はうちの最寄りの京王電鉄のらしいですね。

充実した正月を過ごされたようですね。
私なんてアキバやパチ屋くらいしか行ってないです(爆)

でわでわ、散財記事、楽しみにしています。^^
3番だったらやりたい放題ですよね?w

by hoso (2009-01-15 02:48) 

つか

和音まりもさん、こんばんは~

>大雪とはいえお正月旅行、楽しまれたようですね~♪
楽しかったです~♪
欲を言うなら、もっと綺麗な風景が撮りたかった~w
と言う感じですが、それはさすがに欲言いすぎですよね(^ω^;

>実は私…小学生の時、米子に住んでました~!
おぉ、衝撃の新事実!
と言う事は、今ある鬼太郎ロードも近場だったわけですね…羨ましい。

>水鳥公園…場所は定かではないのですが(^^ゞ
米子駅から中海の北側を小一時間?走ったところでしたよ~
走った時間は途中寝ていたのでさっぱりですが(笑

>雪景色とか出雲大社とか…懐かしかったですよ。
懐かしんで下さって、何よりです~。
出雲大社…初詣で人多かったですよ…ホントにw

>肩こり少しは楽になってよかったですね~。
>あれは辛いですよ~。。゛(ノ><)ノ
>お気を付けあそばせねぇ~(*^_^*)
さすがに、この前日は、顔を横に傾けるだけで
痛みが走っていたので…辛かったです(>ω<;
無理しない程度に気を付けます~♪
by つか (2009-01-15 23:48) 

つか

ほそさん、こんばんは~

>あれー?
>つかさんのブログに来たと思ったら間違ったかな?…URL合ってるなぁw
>…って、一般人ブログかと思っちゃいましたよ~w
あっはっは~、何を言ってるんですか!
私も一般人ですよ~?(ぇ?w
と言うか、いつもの誤魔化し旅行記ですね(笑
驚いて下さったら万歳です<マテw
niceもありがとうですよ~

>観光は良いですよね~
>冬はちょっと寒いのが難点ですがw、雪景色は好きです。^^
寒いのは、行動力を1も2も下げますよね…
同じく雪景色とか綺麗な風景は大好きなのですが、
寒すぎたり暑すぎたりするのは苦手です(^ω^;


>この車両、元はうちの最寄りの京王電鉄のらしいですね。
おぉ、そうだったんですか。
全然知らなかったですよ。
通りで車輌が格好いいわけですね<失礼なw

>充実した正月を過ごされたようですね。
ただ休む暇がバスの中ぐらいしか無かった感じですよ?w
楽しめたからOKというのが本音ではありますが。

>私なんてアキバやパチ屋くらいしか行ってないです(爆)
アキバに行けたりするのも羨ましいのですよ。
パチ屋、勝てました?
私は、数年前にトータルで勝ち逃げしたまま最近行ってませんw
負けやすいので、ある意味怖いのですw

>でわでわ、散財記事、楽しみにしています。^^
先ほどアップ致しました~♪

>3番だったらやりたい放題ですよね?w
確かにやりたい放題だったんですよね…w
でも実際にはほとんどやりたい放題してなかったりします(^ω^;
by つか (2009-01-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。