SSブログ

3万の突破と? お盆は熱気とやっぱり夏気分? その1 [雑記]

去年の冬より、1年まだ経ってないのですが、
ふとブログの管理頁を見ていて気づいたので、
ちょっぴり冒頭にて、おめでたいと自画自賛ですw

なんと、皆さんが見て下さっているお陰で3万ヒット突破していたのですよ~♪
気づいたら突破してた~♪

いつもブログにコメント下さる方々、
気になって時折にでも見て下さる方々、
また調べてたどり着き見て下さった方々、
そして、今回初めてたどり着いたよ~と言う方、
皆様本当にありがとう御座いますなのですm(_ _)m

これからも見て下さる方々に楽しんで頂ければ~と、まったり頑張りますので
今後ともよろしくお願い致します♪


では、自画自賛冒頭記事をこれぐらいにしまして…w
お盆の時期の近況を少々長い感じですが、記事にしました~
しかもその1とか付いてますので、複数に渡っちゃいますorz


私はドールが見たいんだ~と言う方は、その1は見なくても良いかも知れないですw
ドール関係の写真はその1では一切出ませんので(´・ω・`)

お盆休みに入って二日目の夕方頃から自宅を出てこんな所にやってきました[るんるん]


って、これは何処かと言いますと…?
この写真はフェリー内部なのですよ。
車でゆったりと疲れずに遠くへ行くにはこれが一番(>ω<b

と言うことで、日暮れ前には大阪は南港へと着いて、船上にて出航を待ってました。


乗船から1時間足らずで出航し、南港を後に、西へ向けてフェリーは航行していきます。

南港よさらばとばかりに、写真を一枚。
そう言えばこの港…つい先日のHTD大阪5で訪れた、
インテックス大阪の直ぐご近所さんですね。

出航してから1時間ほどした頃には、日が完全に落ち、
辺りは海と遠くに見える町並みの灯りでボォ~ッと明るいだけかと思っていたのですが、
なんと、満月だったのでデッキ上から写真を撮っちゃいました(>ω<b

今回は対象物も無いのにもかかわらず結構大きく見えたので少し驚き…
あまりに何も無いと逆に視野的には大きめに見えるんでしょうか。

月を撮ってから、船室に戻りTVを見てしばらく経ってから再びデッキに上がると、
月のあった反対側の岸辺は雲に覆われて真っ暗…
とりあえずはと、夜景の写真をパシャリ[るんるん]

中央に写ってるの神戸ポートタワーでしょうか?w
図らずも中央に写ってますね(笑


そしてしばらく時間を潰していた理由は、船の向かう先にある
こちらの建造物が近づいてくるのを待つ為でした[exclamation]


明石大橋です。
ぁ…実際には近づいてくるのではなく、近づいていくが正解ですよ?(笑
デッキに20分程いたのですが、その最中に、
橋のバックで雷が光った瞬間を捕らえられたので
ビックリでした(>ω<b
雲に隠れている状態で光っているので、
日が沈みきっていない感じにも見えるわけですがw

そして明石大橋の下を越えて撮った写真がこちら[ぴかぴか(新しい)]

夜に海の上から撮るという事が滅多にないので大量に撮ってましたよ。
でも綺麗に撮れてると思えたのは、これを含んだ数枚程度でした(^ω^;

それからしばらくでデッキ上を後にして船室で海を眺めたりしつつ、
運行上の消灯時間である9時過ぎに早めの就寝となりました。

そして、翌朝午前5時前後~
目が覚めて、日の出が近いことを知って、一人デッキ上へ…
朝日が見れるか~と思ったのですが生憎の曇り空でした。
でも、とりあえずパシャリと一枚w


FetishRoom Masterさんに半日海を眺めると言っていたのは、このことだったのですよ。
実際には4時間ぐらいしか海は眺めてませんが…(笑


そして、2時間ほどで着いた先は、こんな所です。

これじゃ何が何だか判りませんよね…わざとな訳ですがw<コラ
その場所とは、湯気のたくさん出る町別府です[わーい(嬉しい顔)]
温泉地獄巡りとして有名なところではありますが、
今回はフェリーの到着地であっただけで宿泊するのは別場所なので、
そのまま通り過ぎていきます。

車で延々走ること2時間弱で、壮大な景色が広がる場所へとやってきました。
大分寄りの熊本県阿蘇山付近です。
そんな中にぽつんと一つ立つ風車があったのでパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

自然にとけ込んでるとは言い難いですが、こういう感じの自然というのも趣があって良いですよね…

でも、自然と言えば人工物よりは、こういう写真の方が良い感じでしょうかw

自然な草原に放牧された牛…牛…牛[るんるん]

実に美味しそうなお肉を携えた牛さん達ですよね<マテw

日本にもまだまだ自然がたくさんあるのと牛さんを見たりして、
車でしばらく走り続けた後に展望所になっている場所で一休憩。

雲が無い状態で遠くを見ると、山の稜線が人の横向きに寝ている状態に見えるという
場所なのですが、残念ながらその日は、雲が多かったので
眼下に広がる農村遠景を掲載しちゃいましたw

休憩を終え、現地の牛乳も飲んでから再び走り出し
遠くまで広がる自然を撮りつつ…


そんな風景に酔いしれながら向かった先は[exclamation&question]

やっぱり自然で綺麗な場所な訳ですよ。
菊池渓谷という名前通り渓谷な場所…当然滝がいっぱい(>ω<b
地鶏の串焼きもいっぱいw…人もいっぱいorz(爆


と言うことで、菊池渓谷で見れる名所の滝を幾つか写真で掲載。

遠くに見える滝と手前の自然。


黎明の滝と言われる場所。
しかし残念ながら水量が少ない為か、
本来二筋の滝が岩を囲い込む様に流れ落ちるのですが…
一筋だけしかなかったです(´・ω・`)



奥に太陽光が差し込んでいて、何だか神秘的だったので掲載。


右上の複数に別れて流れ落ちている滝を天狗の滝と言うそうです。
由来は色々書かれているのですが、書かないでおきますね[たらーっ(汗)]

写真群に加えて、滝の雰囲気を味わって戴ければと動画もアップですよ(>ω<b


こうして小一時間ほど渓谷を散策して滝からのマイナスイオンをたっぷり身体に取り込んで、
再び車で移動する先は、旅館ではなく…
もう一カ所…生まれてこの方、未だに訪れていなかった観光名所へと向かっていました。

その観光名所とは、歴史の教科書にも載っている(今はどうなの?)
結構有名な建造物で、造形的にも珍しいこちらの橋です[るんるん]


通 潤 橋 ですよ~

残念なことに放水の模様は見れなかったわけですが…
(時期的にGWとかだと見れるかもしれないそうです。)
それでも、教科書の写真と実物とではありがたみが何だか違う気がしました。
それと、過去の人は偉大な人が多いですね~と改めて感心してました。

それからちょっとした資料館などを見終えてから、
一路旅館へと向かいます。

お世話になる旅館『清流荘』に午後4時過ぎ頃到着。
お部屋にて和菓子とお抹茶頂きました[黒ハート]

実に美味しゅう御座いましたw

そして、夕食までの間まったり過ごす前に、部屋の写真を撮っていきます。
ドライブを除く旅行では、さすがに娘らを連れて行けないのですが、
出来れば今回は連れて行きたかった…orz

お部屋内にこんなの付いてたから~が理由だったりw
部屋付き露天風呂ですよ!
浴衣姿で、足を湯に浸けてゆったり~と言う様な写真…とか(笑


部屋の写真を撮った後は、夕食までまったり過ごしてました。
夕食は、色々珍しい取り合わせや、驚きの美味しさを知る感じでした。
一例をあげると、無花果の天ぷらとか…
凄かったと美味しかったの二言ですw

さて、夕食から後の翌々日旅行帰宅までの続きは…
その2へと記すことにしますね。
ですので、今回はこの辺りでしめる事に致します(>ω<;

その2は、週末アフター前日までには出来ればあげたいと思ってます。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

らいむ

こんにちわ!
まずは3萬ヒット、おめでとう~♪

>南港よさらばとばかりに、写真を一枚。
なかなか格好良い感じに取れますね!
ここで長門さんが登場してくれれば、さらに素敵だったと思いますが・・・
なんで同伴じゃないのか?と小一時間(ry  <マテw

>なんと、満月だったのでデッキ上から写真を撮っちゃいました(>ω<b
右上に見える明るい星は・・・金星かな?

>その場所とは、湯気のたくさん出る町別府です
おぉ!ぶらり温泉一人旅ですか・・・良いなぁ。
別府~阿蘇は04年と06年に家族旅行で逝きましたよ。
地獄巡りも3カ所くらい行ったな~

>そんな中にぽつんと一つ立つ風車があったのでパシャリ
雲の形も夏の空って感じで、さわやかな写真ですね~
Niceです!

>山の稜線が人の横向きに寝ている状態に見えるという
仏様が横たわる「涅槃像」に見えるってところですね。
自分は2006年に大観望から、雲海と共に見ましたよ!
http://lime.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16
逆に下界の農村風景は見えませんでしたが。

>黎明の滝と言われる場所。
涼しそうでイイなぁ~
音と共に涼める動画もGJです!

他にはどんなところに言ったんでしょうか?
その2も楽しみです。
でわ~
by らいむ (2008-08-20 14:04) 

スギケン

つかさん、こんばんは。

3万ヒット、おめでとうございます。m(_ _)m
今後も掲載なさる記事を楽しみにしております。

旅行ですか~、良いですね~。
良いリフレッシュになりそうです。
思えばここ最近遠出していない気がしますので、
私もたまに旅行でもしてみようかな。(^^)

>写真群に加えて、滝の雰囲気を味わって戴ければと
>動画もアップですよ(>ω<b
嬉しい配慮ですね。 ありがとうございます。
滝の音が、なんとも涼しげです。

>浴衣姿で、足を湯に浸けてゆったり~と言う様な写真…とか(笑
それは是非拝見してみたかったですね。
次回の旅行では、是非ご同伴を。(^^)
撮影中、宿の従業員がノックなどしてきたら、
かなり焦りそうですが・・・。

>その2は、週末アフター前日までには出来ればあげたいと思ってます。
その2の掲載も楽しみにしております。
by スギケン (2008-08-20 22:30) 

30

こんちは~♪
30,000hitsおめでとうございますd( ̄◇ ̄)b

船旅・・・・良いなぁ~・・・優雅だなぁ~・・・・・( (ミ´ω`ミ))
WFの時に船に乗ったけど、やっぱり違うね(当たり前だ!
そして、九州ですかぁ~・・・・・
4年くらい前に行ったなぁ~(´-`)
その時は知覧に行ったっけ~・・・・・・

旅行記の続き、楽しみにしてますねぇ(=⌒ー⌒=)ノ

by 30 (2008-08-21 16:41) 

つか

らいむさん、こんばんは~

>まずは3萬ヒット、おめでとう~♪
ありがとうございます~
訪れて下さるらいむさんや皆さんのおかげと
一部の優しさで当ブログは運営されております<マテw

>なかなか格好良い感じに取れますね!
この風景、2,3枚の中の一番良い奴一枚だったりします(笑

>ここで長門さんが登場してくれれば、さらに素敵だったと思いますが・・・
>なんで同伴じゃないのか?と小一時間(ry  <マテw
や~出来ることなら連れて行きたいわけですがw
さすがに、連れて行けない理由があったのですよorz

>右上に見える明るい星は・・・金星かな?
言われてみて、明るい星が確かに右上にありますね…
たぶん金星でしょうかね(^ω^;
星も撮れるのは良いですよね…
もっと綺麗に撮りたいとは思うわけですが、
限界がありそうですw

>おぉ!ぶらり温泉一人旅ですか・・・良いなぁ。
ぶらり温泉家族旅~なのですよ~
長門さんや他の娘さんを持っていけない理由は…
盆や正月GWの際は家族での旅行なので、
連れて行けないと言うことだったりです。
母は知っているのですが、父は知らないことなので、
もし、見せたとして…あまりいい顔はしないと思っているのですよw

>別府~阿蘇は04年と06年に家族旅行で逝きましたよ。
その記事を改めて読みました~
結構あちこち行ってますね♪
観光名所巡り羨ましい限りです。

>地獄巡りも3カ所くらい行ったな~
私も以前…何時だったか忘れかけてますが、
地獄巡りしましたよ~煙と硫黄の匂いが凄いの~w

>雲の形も夏の空って感じで、さわやかな写真ですね~
>Niceです!
積乱雲とかもかなりの数存在していたので良い感じに撮れたと自分でも思っていたりですw
Niceありがとうですよ(>ω<b

>仏様が横たわる「涅槃像」に見えるってところですね。
ですよ~正式名称忘れていたので、表現にて表したのですがw
涅槃像…ねはんってこう書くのかと改めて知識になりました<マテw

>自分は2006年に大観望から、雲海と共に見ましたよ!
>逆に下界の農村風景は見えませんでしたが。
雲海の景色は凄く良いですね~
しかも霧の広がる様を見れると言うところも凄いです。
私は、2,3度ここには来ているはずなのですが、
曇っていたり快晴だったりのどちらかしか無かったりです。
雲海発生時にはどうにもその場に立てない感じですw
いつか自身の目で見たいですね…

>涼しそうでイイなぁ~
結構涼しかったですよ~
ただ、夏の気温がかなり暑かったので
±0といった感じでしたが(笑

>音と共に涼める動画もGJです!
雰囲気を味わって頂けたなら何よりです。
動画は、コンデジで撮れるので重宝していたりします。
ホントは、デジビデも欲しいところですがw

>その2も楽しみです。
今書いている最中だったのですが、
この時間になって眠くなり、
明日に回すことに(>ω<;
もうしばらくお待ち下さいませ。
by つか (2008-08-22 01:22) 

つか

スギケンさん、こんばんは~

>3万ヒット、おめでとうございます。m(_ _)m
>今後も掲載なさる記事を楽しみにしております。
ありがとうございますm(_ _)m
これからもまったり気合いを入れて頑張りたいと思います~♪

>旅行ですか~、良いですね~。
>良いリフレッシュになりそうです。
仕事のお休みがこういったときにしか無いので、
決まった時期に家族と行くのですが、
景色と美味しい食べ物で、かなり疲れが飛んでいく感じですよ?w

>私もたまに旅行でもしてみようかな。(^^)
スギケンさんの旅行記も楽しみにしてますね~♪
これからの季節だと、中部地方の山の景色とかよくなってくるんですが…如何でしょう?w

>嬉しい配慮ですね。 ありがとうございます。
いえいえ、楽しんで頂けたりまったり出来たのでしたら
私としても嬉しいので(>ω<b

>滝の音が、なんとも涼しげです。
音を聞いているだけでも脳の働きかけには
良い方向らしいですよね…
少しでも涼しくなってくれたなら何よりです。

>それは是非拝見してみたかったですね。
>次回の旅行では、是非ご同伴を。(^^)
残念ながら、次回の旅行でも同伴は辛いかも知れません(>ω<;
一人旅行か、同趣味の友人との旅行なら…
あり得るのですがw
後は、父がこの趣味を知って何も言わなければ…
あるいは(^ω^;

>撮影中、宿の従業員がノックなどしてきたら、
>かなり焦りそうですが・・・。
確かに、その辺りは焦りそうですね。
ただ従業員などの来る時間はだいたい決まっているので、
その辺りを外せば結構焦らずに済む可能性はありますねw

>その2の掲載も楽しみにしております。
明日には、恐らくアップ出来るかと思います~(>ω<b

by つか (2008-08-22 01:31) 

つか

30さん、こんばんは~

>30,000hitsおめでとうございますd( ̄◇ ̄)b
ありがとうございます~(>ω<b
ホント、いつも見に来て下さるみなさんのおかげなのですよ~

>船旅・・・・良いなぁ~・・・優雅だなぁ~・・・・・( (ミ´ω`ミ))
海を眺めてると、嫌なこと忘れて気分転換にはもってこいですよね。
さらに、時間がゆったり流れるので…良い感じです。
滅多に多く時間が取れないので船旅出来ませんけどね(^ω^;

>WFの時に船に乗ったけど、やっぱり違うね(当たり前だ!
あれは、あれで良いモノだと思いますよ?
普段見れない高さから色んな風景が見れるわけですし♪
どちらにも良いモノはあると言うことで、一つ(>ω<b

フェリーよりもさらに上の船旅というのもありますしね…
世界一周とか…飛鳥Ⅱで小笠原の旅とかw
前者はさすがに無理ですが(笑

>4年くらい前に行ったなぁ~(´-`)
>その時は知覧に行ったっけ~・・・・・・
おぉ~知覧ですか。
のどかで良いところですよね。
特攻平和会館、見に行かれました?
当時の零戦や特攻隊員の写真や遺品…他様々なモノが
あったと思うのですが…
後は有名どころで言うと武家屋敷ですかね。
庭園も丁寧に整えられていたので良い感じだったとも思います。

>旅行記の続き、楽しみにしてますねぇ(=⌒ー⌒=)ノ
明日辺りに旅行記の残り3分の1と他様々をアップ出来る予定です~(>ω<b
もう少々お待ち下さい~♪
by つか (2008-08-22 01:43) 

donnersclag

つかさん、こんにちは〜
3万ヒットおめでとうございます〜☆

うわぁ〜良い所へ旅行行ってますね><
ドール同伴じゃないのが、モッタイナイ!!

そしてデジイチで撮ってないのが勿体無いです〜ww
Kiss Fとか安くてもかなり良く写るデジイチも出てきましたから、そろそろお迎えしても…(笑

>お部屋内にこんなの付いてたから~が理由だったりw
な、なんと、こんなお風呂であんなコトやこんなコトをしてたんですね?わかります<マテwww

最近どこも行ってないので、つかさんの記事でちょっとした旅行気分を味わえました^^
by donnersclag (2008-08-23 13:32) 

へか

こんばんわ

3万ヒットおめでとうございます。
まったり頑張ってくださいね。
でもいつも中身が濃いです。いろんな意味で(笑)。

>お盆
つかさんは旅行が好きですねー。とてもいい趣味だと思います。私なんか出不精で^^;

しかし夕方からの船旅・・・沿岸の夜景がキレイでしょうねえ。

>明石大橋
夜、下から見ると迫力あってキレイですねえ。
私は釣り船で午前中に見たことがありますがホントデカイ橋ですね。

>これじゃ何が何だか判りませんよね…わざとな訳ですがw<コラ
火事だー(笑)。
ってフェリーで瀬戸内海だから何となく別府だとわかりました(笑)

>風車があったのでパシャリ
風車はなんとなく自然と合ってて好きです。

>菊池渓谷
滝がキレイですね。もやがかかってたり・・・。
スク水のドール写真を撮りたいなあ(笑)。

>お部屋内にこんなの付いてたから~が理由だったりw
こ、これは・・・是非とも連れてくるべきでしたね(笑)。

あれ?今回はヘリは?(笑)
by へか (2008-08-24 19:44) 

つか

ドナさん、こんばんは~

>3万ヒットおめでとうございます〜☆
ありがとう御座います~さらにNiceも戴けるなんて
嬉しい限りですよ♪

>うわぁ〜良い所へ旅行行ってますね><
凄く阿蘇山周辺や菊池渓谷の辺りはのどかで
良かったですよ~♪
永住はするには大変だろうなぁとか思うわけですが(笑

>ドール同伴じゃないのが、モッタイナイ!!
父にドール趣味を理解して貰えない限りは、
同伴は不可能かとorz
そして、多分それはほぼ100%無理なのですよ…w
ゲームですら、理解してくれないので(泣笑

>そしてデジイチで撮ってないのが勿体無いです〜ww
確かに、デジイチで撮ると、さらにより良く撮れそうですよね…
技術もまずは必要ですけどw
>Kiss Fとか安くてもかなり良く写るデジイチも出てきましたから、そろそろお迎えしても…(笑
大分、デジイチの価格が安くなってますよね…
昔のコンデジ定価価格ぐらいにまで下がっているのも、
見たりはしているのですがw
すんません、今年はたぶん難しい気が…orz

>な、なんと、こんなお風呂であんなコトやこんなコトをしてたんですね?わかります<マテwww
ぇ…えぇ!?どんなコトでしょぅ、わかりません!w

とりあえずコンデジを湯船近くに持っていって、放水口を撮ってみたりとか
変なことはしてましたけど(笑

>最近どこも行ってないので、つかさんの記事でちょっとした旅行気分を味わえました
ドナさんも、何処かに行って風景写真を是非!
もちろん、姫さん同伴で(>ω<b
私は、娘同伴のドライブ旅行は、何時になるのか全く持って不明ですよw

by つか (2008-08-27 00:00) 

つか

へかさん、こんばんは~

>3万ヒットおめでとうございます。
>まったり頑張ってくださいね。
ありがとう御座います~、まったり頑張ります(>ω<b

>でもいつも中身が濃いです。いろんな意味で(笑)。
あややw
コントに関しては、考え初めて最終的には、
当初考えていたよりも二倍近くなるという状態が多い気がしますね(笑
楽しんで頂ければそれで…OKなのですよ、うんw

>つかさんは旅行が好きですねー。とてもいい趣味だと思います。私なんか出不精で^^;
旅行…と言うよりは、景色と食べ物が好きなのですよね<何処が旅行と違うのだろうかw
でも一人だと、あまり出かけませんよ?w
大抵、両親との旅行か、
両親を除けば…友人の誰かを引き連れますから(笑

>しかし夕方からの船旅・・・沿岸の夜景がキレイでしょうねえ。
普段見れない景色が見れるので、鮮やかでしたよ。
波がもう少し静かだと、さらに夜景の光が綺麗に反射しそうだなぁと思いましたがw

>夜、下から見ると迫力あってキレイですねえ。
私も初めてみて凄い迫力だと感じました♪
>私は釣り船で午前中に見たことがありますがホントデカイ橋ですね。
昼間に見ても、デカイ橋だと感じますよねw
上を自動車で走るときは、あまり感じないわけですが(笑

>火事だー(笑)。
消防車が毎日駆け付けるわけですね?<マテw
>ってフェリーで瀬戸内海だから何となく別府だとわかりました(笑)
確かに、フェリーの場合幾つかのルートしか無いですしね(^ω^;

>風車はなんとなく自然と合ってて好きです。
きっと、自然と一緒でゆったりと回っているのが良いんでしょうね…
風力発電もかなり増えてきてますし、
その内に風車のデザインをもっと凝ったモノが出てくるかも知れないですね♪

>滝がキレイですね。もやがかかってたり・・・。
マイナスイオンを十二分に吸収出来た気がしますw

>スク水のドール写真を撮りたいなあ(笑)。
それは、良い感じですよね~…人さえ居なければ(笑
休日に観光地に行って、最近思うことは、
人が少なければなぁ~と言うことだったりします(ぉw

>こ、これは・・・是非とも連れてくるべきでしたね(笑)。
やっぱりそうですよねぇ…連れて行って撮影すれば
滅多に撮れない写真になったものをっ!!w
まぁ、将来の楽しみの一つとしておくことにします。

>あれ?今回はヘリは?(笑)
ぁ~残念ながら今回は、ヘリ全く見かけなかったのですよ(笑
ただ、その代わりに交通事故をおこした事故車を二度ほど見かけましたw
さすがに、写真掲載はどうかと思ったのでしませんでした(^ω^;
by つか (2008-08-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。