SSブログ

お盆に行ってきた旅~~ [雑記]

10月も早くも中頃です。
早いですねぇ…

よくよく考えると、今年も意味のある日々を
送っていない気がする私ですがw

昔からなので、気にしない事にしました<マテ!

さて…相変わらずのレポート、今回はお盆休みの旅行レポートと言う事で、
ドール写真なんてのはこれっぽっちも御座いませんのであしからずm(_ _)m

もう2ヶ月前の事になりますが…お付き合い下さいませ



8月の13日…お盆の真っ直中。
西へと走る為に乗った高速(鈍足…w)道路

まぁ見事に渋滞ですよ、えぇ。
丁度ラッシュにかかる日時だったので致し方無しですが…
渋滞は嫌いです(´・ω・`)

途中立ち寄った、SAにて食べたかつ丼

お出汁が効いていて美味しかったです。

渋滞を抜けて、数時間…高速道路を下りてから
向かう途中での街並みをパシャリ

風情ある街並みで珍しいのを見れるのは良いですよね。

それからまたしばらく走った先にある
自然の観光名所へお立ち寄りする事にして、
徒歩にて散策。


最初に見付けたのはこちら。

色々と解説も付いての看板ですね~、写真には撮っておいて
当日は余り読んでなかったりします(笑


玉垂の滝

帯状に雫が延々落ちていく滝というのも珍しいですよね。

お次は、森林と滝~~~~

マイナスイオンたっぷりです、きっと。

ズームして撮影

近くに行けば行く程、涼めそうでしたが、
行ける場所ではなかったのが残念です。

そして最も近づける場所から撮影したのがこちら。

観光客も結構来ていまして、
三脚を手に撮影されているご高齢の方々も多く居ました。


滝から戻る時に、撮影したその日の空模様

良い感じに晴れてくれて良かった感じです。

最初に見た玉垂の滝を逆側から撮影

最初と同じく、撮影するのに些か枚数がかかってしまいました。
光具合で消し飛ぶのですよ…
ともあれ、実際見ていると落ち着ける癒しでした。

幅広い状態のを一枚ペタリ

これ程の滝になるまでにどれぐらい年月がかかったのか…
やはり自然って偉大ですよね。


自然の観光名所から、再び移動しつつ
良い景色を撮る。

夏…ですね、もう今は秋や冬に差し掛かろうとしてますがw

そして目的地である大山が眼前に~♪

夏真っ盛りな風景ですね…
この日も暑かったですよ~(´・ω・`)


夕刻前にはホテルにつきまして、高階層からの景色を撮影です。

かなり遠くまで見える場所で良かったです。

もちろん、大山もくっきりはっきり見えますよ?

ホテル名にも大山がつくぐらいですし、
当然といえば当然でしょうかw


山々の連なりが色深みを出してくれるのも自然の良い所ですかね。

曇りや雨でなくて良かったです。

翌日…そのまま帰宅する訳はなく、
山登り、もとい散策程度の山歩きというわけでパシャリ


この登山口、車道の近くにあってかなり危険となってます。
車の停止線関係無しに車が走ってくるのですよ(´・ω・`)

登山口から、ゆっくり上る山道。

自然に囲まれて心地良いぐらいですね。

途中にある阿弥陀堂

かなり古いモノのようですが立派なままですね。

お堂を後にして、更に山を登っていきます。

日頃運動不足な私は、この辺りで早くも疲れてましたw

標高1000m標識

登山口からは2~300m程しか高低してないはずです。

そこから望む景色

少々霞んでまして…絶景とは言いませんが、
登ったからこそ拝めるモノだと思えるありがたさですね。


もう一枚ペタリ

自然は恵みにも、脅威にもなる訳ですが…
生きていく以上は寄り添って生きるしか無いのですよね。
なんて…しみじみ考えたかは別として、疲れた分得るモノはありました。

山の途中に据えられていた木製の階段

これも立派な登山道です。
恐らくは、歩ける場所がないから作ったのだろうと思います。

流石に、時間もありますので山頂までは行かず、
引き返し始めての下りの写真。

かなり急でしたw 気づかず登ってたんですねぇ。
ともあれ、運動不足は否めません…orz

無事に登山口まで戻った後は、別の観光地へと向かいます。

その場所へと走って向かう最中にある直線道路
普通のアスファルトではなかったので、撮影しました。


こういうなだらかな直線での道は心地よいです。

目的の場所とは、こちらです!

何処か分かる人は…まぁ居るよねw

とっとり花回廊です。
お盆の時期なのですが、人のいりがそうでもなかったと感じる次第。
場所が自宅から近いなら…撮影にくるのに!とか
まぁ思ったとか思わなかったとか(どっちだw


園内は色とりどりの花と自然で一杯でした

中央に奇妙な半円球体な建物がありますが、
後ほどまた紹介しますね…

ひとまずは丁度お昼の時間でもありましたので、
園内にあるレストランでお食事です。


一日限定20食の和膳が残っていましたので、
家族全員同じ物を頼んで食べました。


食事を終えてからは、園内を散策していきます。

半円球と大山のコラボレーションw
障害物が無く見えるのは良いですよね。

そしてその名の通りに、
園内をサークル状に歩めるルートがありましたので
こちらを利用して、じっくりと見て回りました。

屋根付きとは流石だと思います。
このお陰で、途中ゲリラ豪雨でも濡れずに済みました。


望遠で撮った花畑

拓けた場所に色沢山の花の絨毯というのは
綺麗で良いですね…癒されます。

高い所から園内の低い場所を見下ろす事も出来まして、
池や休憩所等もあり見て回るのも楽しいかもしれません。


途中に降られた雨によって、向かうのを断念しましたが(^ω^;

池の中にはコイも居たのですよ~

最大ズームで何とか撮影。

さて、半円の建物へと大分近づいてきました。

丁度園内の中央にある建物で、入れる場所は4カ所あるのですが、
橋が架かっているのは一カ所です。

その橋から中央へ向かう事にしました。

丁度、この時ぐらいにゲリラ豪雨がやってきたので
大わらわではありましたね。
晴れているのに大雨でしたし…

無事に半円球の中へと到着して撮った一枚。

ある種、南国みたいな景色ですよね…
この建物自体がハウスに近い仕組みで、
蒸し暑く設定しているみたいでした。


こういった南で育つ花々も沢山植えられていて
見応えがありましたね。

花びらで奏でる楽器…というモノがあると楽しそうだと思ったりw

内側から半円を撮ってみた一枚。

何となく、格好いい感じがしますよね。
中央の一部は丸型の開閉出来るモノとなってましたよ~


空気の入れ換え等が出来ないと駄目でもあるのですね。

花々が本当綺麗で撮っていて飽きが来ません。

もちろん、撮影は難しい訳ですけどorz

もっと良い写真が撮りたいですね…

そして、これも…花なのですよね。

おしべ等が花びらから遠ざかってあるというのも珍しいです。

大きな鉢植えに植えられた沢山ある花の連なり

記念撮影など、皆さんの多くがここでされてました。
両親も変わりなくここで撮影してましたし♪

半円球体の建物を後にして、花の絨毯の近くまでやってきました。

凄く綺麗に咲いていて、高さも揃えられているのでしょうね。
手入れが大変そうです。

また、丁度近くを敢行巡り列車が走ったのでパシャリ

園内を一周しつつ観光案内もしてくれるのだから、運賃的にも安い方ですよ~

途中で、人工の滝っぽい何かもあったので撮影

前日に大きな滝を見ているので、微妙ですけれどねw

ユリの館があって、百合が沢山咲いてましたよ~

決して隠語でいう百合じゃないです…
それはそれで見てみたいですが<マテマテ


流石に、百合の花が沢山あるだけに花の匂いが凄くしました。

でも、虫は飛んでなかったので受粉等は手作業なのでしょうかね?

同館で標本等も置いていましたので見て回ってから館を後にしました。

再び歩き始めた所に、和の庭っぽい場所があったので撮影

石畳の上にドールを置いてみたい衝動に駆られたのは内緒ですw
(とはいえ、今回の旅行には連れてきてませんが。


また歩き進むと、園内のキャラクター二人を形作ったモノを発見

巧く作っていますね。日々調整しているのでしょう。

大分と回って最後に見かけたのは、
水に囲まれた数々の花壇と回廊でした。


この時点では晴れていたので…
少し近づいて見るべきだったかもしれませんね。


とっとり花回廊を後にして、
一路目指すは自宅となります。

今回は一泊二日の旅行だったのですよね。

帰りも見事に渋滞に巻き込まれそうでしたので、
高速道路を切り替えて渋滞を回避しつつ移動します。

そんな途中で、月が見事に大きかったのを見かけて
慌てて撮影…(´・ω・`)

なんとも幻想的だったんですが、綺麗に撮れずで残念ですorz

夜の9時頃には自宅に到着…その日はぐっすり寝た気がします。

そんな訳で、お盆の旅行レポートを終えたく思います。

何時も通り、次回更新まで少々お待ち下さいね~
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

つか

皆さんこんばんは~
niceありがとう御座いました♪

と、とりあえず今日は略してまとめてしまいました(>ω<;
by つか (2011-10-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。