SSブログ

ドールを撮影で必要な物を作成! [作業記事等]

今週末は、DDギャザリングですね~

皆さんは、がっつり買われるのでしょうか…
私は…、抑えめで行く予定です(現状w)

また、少し宣伝として…
DDブログ担当者さんが、ツイッターを始められた様なので、
気になる情報とか…繋がりを求めても良いかもと言う方は
ツイッターを始めて、フォローを是非~m(_ _)m
http://twitter.com/volks_dd

それはさておき…今回は、工作作業を記事にしたいと思います。

タイトルで、皆さんが思い浮かべるのは何でしょうか…
色々あるかもしれませんね。


期待を裏切るか、それとも期待通りだったかはお読みになってから
感想として頂きたくm(_ _)m

では参りたいと思います。


まず最初に…この工作行為は、あくまで自分が必要と思った事から
実行に移し、利用して頂けるなら良いかなという思いで公開しています。


もちろん自作の物である為、不具合や苦言を呈される代物であるかもしれません。

利用されるかどうかは、自己責任でお願いしたく存じます。


桜乃「今回は…私が工作のお手伝いです。」
ましろ「私も、旦那様の為にお手伝いしますよっ!?」
桜乃「えっ?、兄さん…お嫁さん持ちでしたか?」
ましろ「将来の為に旦那様と呼んでいるだけですよ[揺れるハート]
桜乃「そう…ですか。
  てっきり…兄さんがロリ○ンなのかと思ってしまいました。」

ましろ「…ほ、本来は私大きいんですよ?変幻自在なんですっ[あせあせ(飛び散る汗)]

二人とも…そんな表向きほのぼのな話題は良いので、
工作のお手伝いお願いしますm(_ _)m


桜乃「兄さん…分かりましたお手伝いします。
  これが必要な物品だそうです。」

ましろ「たくさん、ありますね。」

桜乃「でも、繋がりも脈絡もない商品名称ばかりです。」

まぁ、普通はこんなのを別に使おうとは考えませんしね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ましろ「何が出来るのか、ワクワクです。
   そういえば、現代には百均という楽しい店があって驚きでした。」


ましろさんには、今度あちこち知識を
詰め込んで教えて…驚かせてみたいよねw



桜乃「兄さん、私にも教えて下さい。
  この耐震用マットは何に使うんですか?」


あ~、それはね。使わなくても良いかもしれないお品だよ~

ましろ「じゃあ、このホース止めは、庭の水やりに使うんですか?」

お庭のお手入れ好きですね…ましろちゃんは。
でも、水やりには使わず、今回の重要な部分をになうパーツとなるんですよ?


桜乃「では…この白い伸縮つっぱり棒は?」
ましろ「ドアノブ&壁保護用エアーパッドもありますよ、旦那様」

いゃ、二人して一気に詰め寄らないで下さい(>ω<;
つっぱり棒は、伸縮するから必須のお品で…今回の工作に当たってのきっかけでしたね~
エアパッドは、保護する意味合いで重要な一つでもあります。



桜乃「じゃあ…最後にこの…
  振動防止パッドは?」

ましろ「これは、接着剤ですよ…
   大抵のどんな品もつけられるんですか…」


桜乃さんが持ってる、防止パッドは…
振動を防ぐ為でなく、とある事を防止する為に使います。
接着剤は…用途は決まってますよね~♪
ただ今回の作業で、唯一100円均一で売ってない品になります。


では、お二人とも…お伝えした通りの作業工程をご披露お願いしますね。

桜乃「えっと…まずは、エアパッドと。」
ましろ「桜乃さん、つっぱり棒はこちらですよ」


桜乃「ぁ、ではこれを…こうはめれば良いんですね」
ましろ「かなり、力が要るんですね」


桜乃「でも、はまったら…凄いです。」
ましろ「おぉ…本当ですね~、落ちてきません。」


桜乃「とりあえず、つっぱり棒と、エアパッドの部分が
  はまるという事を…ご理解して貰ったら?
  これと…これが要るの。」

ましろ「つっぱり棒は持ってますね[るんるん]


桜乃「振動防止パットと…
  エアパッドを両手に持って、え~っと…めくるの……何を?」


桜乃「ぁ…エアパッドの裏側が、両面テープだそうです。
  それを、剥がして。」



桜乃「こう…中央同士に貼り合わせるんですね?」

そうそう、合ってますよ~、続きも頑張ってね(>ω<b

ましろ「これを地面に置いて…ましろさんお願いします。」
桜乃「は~い、これをまた押し込んで…っと[あせあせ(飛び散る汗)]


桜乃「おぉ…立ちました。[わーい(嬉しい顔)]
ましろ「立ちましたねぇ~[るんるん]


桜乃「で…これ、どうするんです?」
ましろ「あ、まだ行程があるみたいですよ」


ましろ「次は、このホース止めが要るみたいです。」


桜乃「吸盤貼り付けられる程の平らな部分…無いです、これ。」
ましろ「吸盤は使わずに、まずは赤い部分を…」


ましろ「こう~~っ、伸ばす必要性があるみたいですっ」
桜乃「ぇ?…可動するんですね、それ。」


ましろ「まっすぐにして、この吸盤を中心にして…」


ましろ「今度は、U字型に曲げると良いらしいです。
   それから、吸盤を切ります!」



桜乃「ホントに、切っちゃってます。
  ホース止めに使えないけど…良いのかな。」



桜乃「日食みたいな感じですね…
  これでどうするのですか?」


ましろ「もう一方も切るんですっ」

桜乃「これが…完成?」


桜乃「何だか尖ってます…痛そう」


ましろ「ですから、こうして角を丸く切りますよ~」


ましろ「これなら、痛くも無いですし、良い感じだらしいです。」


桜乃「そして、それをこう接着するの…ですね。」
ましろ「ぁ、注意として接着面をヤスリ掛けするとより良いらしいです。
   そのままでも付くとも、書いてますね。」



桜乃「接着を終えた…24時間後がこれですか。」
ましろ「警官が使う、サスマタですか?」

また、えらく古い道具名が出てきましたね…違いますよ~


ましろ「じゃあ、何に使うんですか?」


桜乃「使うには…こうやって高さを調節する。
  ましろさん、跨ってね?」



ましろ「こ、こうですか?…ぁ、何だか楽ですね、これ。」
桜乃「何だか、簡単に立ててます…」


ましろ「桜乃さん、本当に楽に立てますよ、これは。」


桜乃「良い…ですね。私も使いたいです。[ぴかぴか(新しい)]
ましろ「ぇっと[たらーっ(汗)]、じゃあもう一つ作りましょう~」


24時間後…

桜乃「ぉー、簡単に立てました。」
ましろ「同じ物で、どちらにも使えるのは良いですよね~」


桜乃「要するに、これ一つで…私、そして?」


ましろ「小さい状態の私にも使えましたね。」


そうなのですよ~♪
つまりは一本あるだけでDD、MDDどちらにも使えます。
SD・MSDは、所持してませんので使えるか分かりませんが(´・ω・`)
幼SDには、長すぎて使えないのは確かですorz


と言う訳で、工作品は…ドールスタンドでした。

携帯性にも便利で、ちょっとした事なら安定性もあるので、
1つあるだけで良いかなぁと思うのですよ?


ちなみに…最低限度の1本作るのに掛かる費用は、
百円均一の商品4つ。
・白いつっぱり棒18~17cm 2本入り(黒も有)
・ホース止め
・ドアノブ&壁保護用エアーパッド 3個入り
・振動防止パッド4ついり


そして、ナイロン樹脂を接着出来る接着剤で、
ホームセンター等で売っている一つ。
・ボンド社製 SU接着剤。(クリア・白・黒有り)

420円(税込み)と、400円(接着剤)。
820円程が掛かります。

ただ、複数体持っていて、全員を立たせたい~とか、
何人かでシェアして作っても良いかもと言う場合には、
暫定ですが、1本構成分のお値段が、
・つっぱり棒…50円
・ホース止め…100円
・保護用エアーパッド…33円
・振動防止パッド…25円
・接着剤数グラム…40円程度


ですので、およそ250円迄で作れちゃいます。
下で説明する耐震用マットをつけたとしても…
300円です!

安くないですか?

もちろん、しっかりした安定保持力が欲しいとか
体裁が悪いからちゃんとしたスタンドの方が良いと思われる方は、
企業が売っているスタンドか、ドールスタンドを作られているディーラーさんで
お買い求め頂く事をお薦めします。


実際、ちゃんとしたスタンドの方が良いよねと思う部分もありますので。
私も幾つかは購入して持っています。
今後もそれを使ったりします。

じゃあ、何故これを作ったのか…というと?

我が家のドール数が既に30を遙かに超えてまして。
もし、10人以上をスタンドで立たせたいと思った場合…
平均価格としてのドールスタンド五千円*10よりも、
簡易的に立たせられる三百円*10が
良かったからという事に他なりません。

なので、作るも作らないも各自のご自由です。
もちろん、自己責任でね?w


おまけとして少々以下に写真数枚でご披露と、
耐震パッドの使用法を記述して今回の工作記事を終えたいと思います。

桜乃「こんな事も…出来ました。」
ましろ「桜乃さん、危なくないですか?」


桜乃「一本じゃ倒れそうでも…
  二本使ってるから、安定は増します…」



桜乃「兄さんが、片足上げる私のポーズ
  気に入ってるらしいので…サービスです[黒ハート]


結構簡単にバランス取る事が出来たので意外に楽でしたよ~♪
スタンドの吸盤部分を全部切り取ったモノを一つ作って、
足支えに使えて良いかなぁと思ったりする感覚もあるのですが、
その辺りはまた独自でいじって使う事にしますw



桜乃「耐震パットは…こう使う。みたい…」

そうそう、耐震パットは、振動防止パッドで摩擦力が足りない場合に
底に貼り付けて使用すると、かなり対摩擦力が増します。


そして、その耐震パットの下へ、透明アクリル板をつけたりすれば、
さらに安定性のあるスタンドにも出来るので、ご参考までにm(_ _)m

スタンドの支柱を真っ直ぐでなくても支えられるのは
かなりの利点だと思いますので、もし作られた場合には各自試行錯誤してみて下さい。

支柱を見せずに写真を撮る事も…出来るかも?しれないです、恐らく…多分w

ちなみに、百円均一商品は…ダ○ソーで私は買いました。
別の均一ショップで同型のが売ってるかは確かめてないので知りませんw


そんな感じで、久々の工作記事で御座いました。
今回の記事を終えたいと思いますm(_ _)m


次回更新は、レポートの方へ戻らないと
かなりたくさんになってますので、頑張りたいと思います。

更新するまでのしばらくの間…お待ち下さいね~
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

ゆかりねこ

私は最初から、自作スタンドだしw
DD用・バナナスタンド、約120円。
MDD用・キッチンペーパー(ロール状)スタンド、約120円。
そして今は、可変式・ウィング型スタンド…1500円ぐらい(^^;

新企画の創作中で、新しい服を作る暇がないorz
by ゆかりねこ (2010-10-22 00:09) 

つか

ゆかりねこさん、こんばんは~

>私は最初から、自作スタンドだしw
ですねぇ~…というかゆかりねこさんは、スタンド以外も
ほぼ全て自作じゃないですか!
出来る人が羨ましい…のです、えぇ。

>DD用・バナナスタ~
この辺りは、昔にお聞かせ下さった事があったような。

>そして今は、可変式・ウィング型~
これはほん最近、お話で見せて頂きましたよね。
格好良くて、あの出来なんですから凄いと思いますよ~

>新企画の創作中で、新しい服を作る暇がないorz
まぁ…時間は1日24時間しか無いですから
しょうがないかと…(^ω^;

ともあれ、また新しい完成品楽しみにしてます。
by つか (2010-10-22 00:21) 

ぺるしゃ

おおっ
このサドル部分は参考になりますね~
スタンド作るにも、結構悩む部分なんですよね。
チューブ通そうとしてもうまくいかなかったり(^^;
by ぺるしゃ (2010-10-22 22:19) 

まぐろ

 こんばんわ、まぐろです〜
この間の撮影会ではお世話になりました!m(_ _)m

 おお!このスタンドは撮影会でも持参されてましたね!
さくのんがカッコ良くポージングしてましたね〜(∩´∀`)∩

ドール30体Σ(゚д゚lll)ですと、確かにスタンドのコスト削減を考えちゃいますよね〜(;´∀`)

 最後に、つかさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします〜
またご一緒させてくださいませませ〜m(_ _)m 
by まぐろ (2010-10-23 19:30) 

つか

kanameさん、こんばんは~
niceありがとうです。
by つか (2010-10-27 00:24) 

つか

まくさん、こんばんはです
niceありがとうm(_ _)m
by つか (2010-10-27 00:24) 

つか

mazamahaさん、こんばんはなの~!
niceありがとうございます。
by つか (2010-10-27 00:25) 

つか

ぺるしゃさん、こんばんはですの
niceありがとうです。

>おおっ
>このサドル部分は参考になりますね~
予想外にサドル部分になったので試しに1個買って良かったと思ってます。

>スタンド作るにも、結構悩む部分なんですよね。
確かに、私も試行錯誤する予定で4,5個別のパーツを買ってました。
結局は、ホース止めが一番良かったという。

>チューブ通そうとしてもうまくいかなかったり(^^;
難しくすると、量産し辛いですしねぇ(^ω^;

by つか (2010-10-27 00:27) 

つか

まぐろさん、こんばんは

>この間の撮影会ではお世話になりました!m(_ _)m
こちらこそ、一日色々とご一緒出来て嬉しかったですよ~m(_ _)m

>おお!このスタンドは撮影会でも持参されてましたね!
おでかけに持っていける様にと、2週間ぐらい前に頑張って作ってましたw

>さくのんがカッコ良くポージングしてましたね〜(∩´∀`)∩
片足だちって結構夢だったんですよね~♪
ポージングはもう少し色々と凝ってみたいですが(^ω^;

>ドール30体Σ(゚д゚lll)ですと~
全員を立たせたいと考えると、10組でも足りないですが…
そこまで立たせる場所も無いので、良いかなぁと思ってます。
安く上がりますしw

>最後に、つかさんのブログをリンクさせて頂きました。
リンクありがとう御座います。
私も、まぐろさんのブログリンク貼る様にしておきますね~

>今後ともよろしくお願いします〜
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m

>またご一緒させてくださいませませ〜m(_ _)m 
恐らく、ご一緒できるとすれば冬ドルパかと~♪
お会いできたらよろしくです。

by つか (2010-10-27 00:32) 

つか

水銀さん、こんばんはー☆
niceありがとうですよぉ。
by つか (2010-10-27 00:32) 

つか

ほそさん、こんばんはですよん♪
niceいつもありがとうですm(_ _)m
by つか (2010-10-27 00:33) 

つしろ

ご無沙汰してます。
すごい!作っちゃったつかさんに脱帽です。

by つしろ (2010-10-30 12:30) 

つか

つしろさん、こんばんは~
お久しぶりです♪

以前から、スタンドは安価に出来ないかなぁとは
頭の片隅に置いていたのですが、きっかけと行動力で
やってしまった感じですねw
お褒め頂き光栄ですm(_ _)m
by つか (2010-11-01 02:12) 

つか

うっちーさん、こんばんはです♪
niceありがとう~~(>ω<b
by つか (2010-11-01 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。